ニキ・ド・サンファル展 内覧会2015/09/18


ニキ・ド・サンファル展

「ニキ・ド・サンファル展」 新国立美術館 内覧会へ行ってきました。
チケットも買ってあるので、また改めて行くつもりです。
ニキ・ド・サンファルはフランス生まれ、アメリカで少女時代を過ごし、主にヨーロッパで活躍した芸術家。晩年はアメリカで製作していたようです。
チラシの写真はニキ・ド・サンファルご本人で、モデルをしていたこともあるし、とても、美しい方です。会場では、映像を見ることができます。


作品は、彫刻が有名です。個性的で明るい色遣いの作品が多いです。上のチラシの写真はニキの代表作「ナナ」シリーズ。
創作活動は絵画や彫刻に留まらず、映画、舞台、建築、執筆などジャンルを超えて活躍されました。


《ブッダ》 日本の京都を訪れて、影響を受けて製作したものだそうです。


《翼を広げたふくろうの椅子》

栃木県の那須にニキ美術館があり、ずいぶん前に行ったことがあります。
現在は閉館されてしまったのだそうです。


開会式、内覧会、レセプションがありました。
レセプションのお料理が、きれいだったし、味もおいしかったです。

写真をたくさん撮りました。ピンチョスのように、小さなおつまみや、デザートが充実していました。オレンジジュースを飲みながら、いろいろ食べました。
シャンパンやワインもあります。



スポイトに入っているソースをかけて食べるみたいです。




カラフルでおしゃれなおつまみでした。まさに芸術的です。


コメント

トラックバック