friends もののけ島のナキ2012/01/14

friends もののけ島のナキ
「friends-フレンズ-もののけ島のナキ」を観てきました。
近づいてはいけないと言われていた“もののけ”が住むという島に、人間の赤ん坊のコタケ(声:新堂結菜)が、迷い込んでしまう。実はもののけたちは人間におびえて暮らしていた。その中では暴れん坊の赤鬼ナキ(声:香取慎吾)がコタケの面倒を見ることになったが、ケンカばかりでナキは怒ってばかりだった。友達の青鬼グンジョー(声:山寺宏一)も手伝ってくれて、次第に仲良くなっていくナキとコタケ。いつしかかけがえのない友達になっていく。しかし、人間ともののけは一緒にいることはできない。優しい気持ちが芽生えていくナキはもののけの掟を破って、コタケを人間の村まで送りかえしてあげる…。
ナキとコタケの物語かといえば、そこはメインじゃないのですが、ネタバレになるのであまり書かないことにします。ナキとコタケは「モンスターズ・インク」みたいな雰囲気でした。愛らしいコタケ。見た目は怖いけど実は心優しい鬼たち。3Dの迫力と美しい映像で盛り上がり、泣けちゃいます。香取慎吾クンはすごく上手でした。
コタケがもっとたくさん活躍するのかと思ったら、そうでもなかったなぁ。

★★★★☆