今宵も喫茶ドードーのキッチンで。2024/01/13



「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」 標野 凪・著 双葉文庫
住宅地の奥でひっそりと営業している、おひとりさま専用カフェ“喫茶ドードー”。がんばっている毎日から、ちょっと逃げたくなったお客さんが訪れて、癒しをもらっていく……。
2022年発行の本のせいか、コロナ禍ゆえの情景がいろいろ出てきて、ちょっと息苦しさを感じました。話は良いです。ドードーの店主は、割と若くて背の高い縮毛の人らしいが、なんだかクッキリと思い浮かばなかったです。背景がわからないからかもしれません。アップルパイが描かれている表紙絵が良いです。本屋で見て前から読んでみたかったです。続編もあるようです。因みにドードーとは絶滅した鳥類です。
「木曜日にはココアを」に続いて喫茶店の話でしたが、つい比較してしまう。「木曜日にはココアを」の方が好きです。

コメント

トラックバック