名探偵ポアロ ベネチアの亡霊2023/09/23



「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」 TOHOシネマズ日本橋
美しい水上都市ベネチア。引退生活を過ごす名高い探偵エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)は、知人の作家から降霊会に誘われる。霊媒師のトリックを見破るつもりで参加したポアロだったが、そこで不可解な殺人事件が発生、真相究明に挑む……。
映像がずっと暗い感じだったけど、ベネチアが美しくて、雰囲気良かったです。ベネチアと言えば仮面をつけた、カーニバルが有名だけど、それも不気味に描かれているけど、舞台はハロウィンパーティーでした。子どもの亡霊が出るという古いお屋敷。推理ものというよりゴシックホラー映画でした。ポアロも亡霊を見るし、犯人は人間ではないのか。怪しい人はいっぱいだけど、どうなのかと結構楽しめました。友人がつまらなかったと言っていたので、好みが分かれるのかもしれないけど、私はそれを聞いたこともあって、期待してなかったから、かえって面白かったです。現代ではなく、ちょっと昔のベネチアが舞台でした。でも建物は昔から変わらない町だから、そのまま撮影できそうです。ポアロの家の屋上が素敵でした。テーブルと椅子が置いてあるだけですが、お茶を飲むのに気持ち良さそうです。

★★★★☆ 4-