マルセル 靴をはいた小さな貝2023/07/15


マルセル

「マルセル 靴をはいた小さな貝」 新宿武蔵野館
アマチュア映像作家のディーンは、靴をはいた小さな貝のマルセルと出会う。マルセルはおしゃべりで好奇心あふれる貝。祖母のコニーと2人暮らし。離ればなれになった家族を探す為、YouTubeに動画をアップする……。
マルセルが可愛い、特に声が良かった。人間の家の片隅で暮らしているのだけど、いろいろなら道具を工夫して利用しています。アリエッティを思い起こしました。あとすみっこぐらし?あばあちゃんの声はイザベラ・ロッセリーニだったんだー。本を読んで研究して、野菜を作って生活しています。詩的で愛らしい世界。ストップモーションアニメと実写が組み合わさっていて、メルヘンと言うより、実際にマルセルがいそうな気がします。

★★★★☆ 4