トップガン マーヴェリック2022/06/11


トップガン マーヴェリック

「トップガン マーヴェリック」 TOHOシネマズ日比谷
トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編。アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説のパイロット、マーヴェリック(トム・クルーズ)が教官として帰ってきた。空の厳しさと美しさを誰よりも知る彼は、守ることの難しさと戦うことの厳しさを教えるが、訓練生たちはそんな彼の型破りな指導に戸惑い反発する。その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)の姿もあった。ルースターはマーヴェリックを恨み、彼と対峙するが……。
ヒロインは今回は前作とは変わって、ジェニファー・コネリーが出ていました。アイスマンを演じたヴァル・キルマーも出演しています。
話もよくできているし、楽しめました。前作とのつながり方が巧みです。
映画館が賑わっていた時代の、正しい娯楽作品という感じがしました。どこか懐かしいけど、先進的でスカッとする映画になっています。大きいスクリーンで観た方が面白いですよと、声を大にして言いたいです。前作で、マーヴェリックの相棒だったグースの息子は「セッション」のマイルズ・テラー、親子らしく似た雰囲気がありました。恋愛のシーンは、そんなになくても良い気がしましたけど、デートで観る映画でもピッタリな気がします。でもどちらかと言えば、男性に人気がありそうです。前作を観たのはずいぶん前で、復習もしていなかったけど、観ているといろいろ思い出してきました。ちょっと映像も使われているので、わかりやすくなっています。映画はこうあるべきというお手本のようでした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック