福音の少年2014/05/29

福音の少年
「福音の少年」 あさの あつこ・著 角川文庫
地方都市で起こったアパートの火災、死亡者の中に16歳の藍子がいた。藍子の隣りに住む幼なじみの陽は、藍子と交際していた明帆の家に行っていたので、たまたま助かった。明帆と陽は火事に不可解さを感じていて、藍子の残したメッセージをみつけたことにより、真相を究明しようとする…。
他の本を読んだことがあったので、あさのあつこさんって、こういう本も書くのだなぁと驚きました。タイトルなどから想像する話とは違って、影で闇がうごめいているような話でした。明帆と陽は頭の良い大人びた少年たちだけど、そもそもは親しい関係ではないのです。でも藍子を通して、不思議な絆ができていきます。そこは魅力的なんだけど、終わり方がサッパリしなくて、消化不良です。

ピーくん2014/05/29

ピーくんに会いました
ピーくんをよく見かけます。今回、はじめて写真を撮ってみたので、のせます。ピーくんはいつもダンスしているのか、体を揺らしていて、なんだかかわいいのです。ゆるキャラの中では私は好きです。
ピーくんはパチンコ屋のピーアークのマスコットキャラクターです。