ハートブレイク・レストラン2013/05/11


ハートブレイク・レストラン

「ハートブレイク・レストラン」 松尾 由美・著 
光文社文庫フリーライターの寺坂真以は、比較的すいているファミリーレストランを仕事場として活用している。店の常連のハルさんは、小さくて上品でかわいらしいお婆ちゃん。店で聞いた謎の話があると、真以を呼び寄せて、たちどころに推理してしまう。でもお婆ちゃんには秘密があった…。
前に読んだ「九月の恋と出会うまで」が面白かったので、読んでみました。連作ミステリーになっていて、レストランでの話を聞いて、人生経験豊かなお婆ちゃんが、明晰な頭脳を発揮します。読んでいて、自分もいろいろ考えるのですが、結果は意外な話というのが多かったです。軽いタッチで読めて、おススメです。

コメント

_ レスリー・チュン   ― 2013/05/12 21:24

フィクションの世界には、「探偵さん」が密集しておりますね。
ファミレスだから、特に料理にのウンチクとか出たりしなさそう。
清水健太郎が、芸能生活に悩んで、おばあさんに相談にくるとかは、無いですよね。「失恋レストラン」歌ってたから、ひょっとして繋がりがあるのかと。
しつれいしました。

_ spice管理人 ― 2013/05/12 23:49

探偵もの多いですよね。これはお婆ちゃん探偵ものだね。でも、とある理由により、誰でも相談に来ることはできないのです。
私もこのタイトルを読んで失恋レストラン?と思ったんですが、あまり失恋とは関係ない気もしました。さびしい人と言った方がいいのかな。

トラックバック