2種盛りカレー2022/12/04



“スパイシーカリーハウス銀座半月”へ。日替わりカレーが2種あって、どっちかか、2種盛りにするかと言う感じなんだと思います。真ん中がご飯です。ご飯が大・中・小と選べます。中にしましたが、結構ボリュームがありました。この日のカレーは辛口のチキンカレーとハニーマスタードキーマカレーでした。いろんなスパイスが入っていて、複雑な味になっています。


泰明小学校の近く、パステルっぽい色合いの外観でした。前を通った事はあったけど、カレー屋さんとは思っていなかったです。
PayPayクーポンを見ていたら、銀座でスパイスカレーのお店があるみたいと思って調べたら、見た事ある店だったので、映画の前に行ってみました。
カウンター席と、テーブル席が1つあるだけでした。ほとんどのお客さんが2種盛りを食べていました。

ムルギーランチ2022/11/26



土屋仁応展の後は友人のリクエストで、東銀座の“ナイルレストラン”へ久しぶりに行きました。名物のムルギーランチです。骨付き鶏肉のカレーですが、お店の人が、骨を取りのぞいてくれます。よく混ぜ合わせて食べるように言われます。
スパイスが効いていて、まろやかな辛さと感じました。辛いのが苦手な人には辛いのかも。ラッシーにもスパイスが入っているようでした。

ピザトースト2022/11/21



映画の前にも“紅鹿舎”にて、ピザトーストとアイスコーヒー。他のメニューを頼んでみようと思いつつ、名物だから、いつもピザトーストを頼んでしまいます。表面はパリパリとしていて、パンはフカフカです。

かきちゃんぽんと食後のコーヒー2022/11/16



美術館へ行く前、新橋の“リンガーハット”でかきちゃんぽんを食べました。味噌味のちゃんぽんでした。かきの数は2個、3個、5個から選びます。3個にしました。麺は少なめ、餃子3個セット。麺少なめでも十分でした。


その後、新橋駅構内の“SAZA COFFEE”へ。カップが素敵ですね。本日のコーヒー「ゴルダ」を飲みました。美味しかったです。
写真を後でよく見たら、非常口のライトがコーヒーの表面に映っていて、ちょっと緑色になっています。

ちく玉天ぶっかけ2022/11/13



映画にまた行きました。三越前駅近く“釜たけ流うどん一寸一杯”で、急いで夕食です。ちく玉天ぶっかけの小、冷たいうどん。ちくわ天ぷらと、半熟ゆで玉子の天ぷらがのっています。ゆで玉子を天ぷらにするのは、珍しいですね。地方によるのかな。玉子はトロトロでした。友人は肉ぶっかけを食べてました。

ローストポーク&オムレツの朝食2022/11/06



友達と五反田へ。朝早く待ち合わせたので“CARROLL”で、朝食。洋食プレートは日替わりで、ローストポーク&オムレツ、サラダバーとドリンクバー付き。パンも付いていて、ミニカレーも食べました。写真撮るの忘れたけど。
この後に、薬師寺東京別院へ行って、友達が行ってみたいと言う写経をしに行きました。私も初体験です。家では書いた事がありました。
墨を磨って、お手本の上に紙を重ねて書きます。墨を磨るのは何年ぶりでしょう。写経したものは、奈良の薬師寺に納めていただけるそうです。良い体験ができました。また行ってみたいです。

スペイン料理ディナー2022/11/02



友達が、誕生日をお祝いしてくれました。銀座の“エルチャテオ”にて、スペイン料理。魚介のパエリア、クロケッタ、ガスパチョ、ムール貝のワイン蒸し、ブイヤベース、デザート。魚介類たっぷり食べました。美味しかったし、楽しかったです。

友達とインドカレー2022/10/30



友達と汐留“バジガル”へ。ベジタブルカレーとバターチキンの2種、ナンが大きくて、お腹いっぱいになった。辛さはまろやかでした。

ポルトガル料理のランチ2022/10/26



松濤美術館へ行った時に食べたランチ。ポルトガル料理屋さん“マヌエル”渋谷です。
バカリャウ(干し鱈)のクリームグラタンをメインにしました。右上写真の前菜は2人分です。
席が空いているように見えますが、ほとんど予約で埋まっているようです。急に行ったけど、たまたま入れました。
どれも美味しかったです。優しい味がします。お店の感じも良かったです。

オムライスセット2022/10/16



“たいめいけん日本橋三越店”で、オムライスを食べました。ボルシチとコールスローサラダが付いています。食費サンプルのようにきれいですね。なめらかない玉子でした。美味しくいただきました。