ハーフリゾット&デリ2024/07/22



“ラ・プティ・メルスリー” 有楽町ルミネにて。ポルチーニと生ハムの削りたてパルミジャーノリゾートとデリ。いろいろなものをちょっとずつ食べられる食事が好きです。


カフェラテもいただきました。

スウェーデンの朝ごはん2024/07/18



東銀座“ワールドブレックファストオールデイ”へ。今回はスウェーデンの朝ごはん。食べるのは夜だけど。毎回ではないけど、興味があるメニューの時は友達と食べに行っています。スウェーデンのは、美味しかったし、好みの味でした。ボリュームもなかなかありました。ヨーグルトのように見えるのは、ヨーグルトではなく、オーツ麦?を温かい牛乳で炊いたようなお粥のようなものでした。ジャムがのっていて、合いました。飲み物は、ルバーブとイチゴのサフト。

至福のチーズコース2024/07/16



友達がチーズ料理を食べたいというリクエストに答えて、神楽坂の“ラクレット&フォンデュ フロマティック”で、チーズがいろいろ食べられるコースを食べました。ランチです。前菜はサーモン、生ハム、ピクルスの三種盛り合わせ、チーズオニオンスープ、ロックフォール(ブルーチーズ)のパスタ、海老にラクレットチーズをのせたメイン、友人はハンバーグにラクレットチーズ、デザートはチーズケーキとチョコフォンデュ。どれも美味しくいただきました。チーズが多いのでもたれないかと思ったけど、意外とサッパリ食べられました。

天然本まぐろとろろ定食2024/07/15



朝早く、友達と合流して、朝ごはん。東京駅改札外“すし好”にて、私は本まぐろとろろ定食。友人はバラちらし豚汁定食です。朝早く営業しているお店は、いくつかあるようで、また他のお店も行ってみようと思います。8時オープンでした。

肉野菜味玉そば2024/07/12



“酢重正之 楽”東京駅近く、新丸ビルで食べました。肉野菜味玉そば。温かいのにしました。固めの田舎そばで、歯応えあり。汁につけて食べます。

干し鱈のスープ2024/07/11



前にも行きましたが、銀座の“たらちゃん”へ。韓国料理のプゴク(干し鱈のスープ)です。朝7時からオープンしているという事で、会社に行く前にモーニングで食べました。美味しかったです。干し鱈がたくさん入っていました。写真にはないけど、キムチもあって、キムチをスープに入れて味変もできます。ご飯も入れて雑炊風にもなります。

カルボナーラとリゾット2024/07/10



少し前ですが、母と食べたランチ。瑞江の“フルッターレ”、トマト風味のカルボナーラ(パン付き)、ポルチーニ茸のクリームリゾット。美味しかったです。

ハンバーグランチ2024/07/09



中村橋駅の近くでランチ。“Bistro102”で、食べました。冷たいジャガイモのスープ好きです。ハンバーグ美味しかったです。また行きたいです。

博多料理の居酒屋2024/07/07



デ・キリコ展の後、居酒屋へ。先日行った九州居酒屋が良かったので、また九州系の料理が食べられる居酒屋へ。お通しはさつま揚げ、鉄鍋餃子や焼き鳥など。“博多道場”上野御徒町店にて。

九州居酒屋2024/07/02



新橋“九州熱中屋”へ。お通しは明太子。博多鉄板餃子、皮串、鶏のごろ焼き、明太子と高菜のポテトサラダ。九州は美味しいものが多いですね。