広場お好み焼きと塩キャラメルアイス2024/03/18



友達と広島お好み焼きを食べに行きました。銀座にある広島のアンテナショップの2階の“鯉々”で、鯉々焼きです。


その後、行ったカフェで、塩キャラメルアイスとコーヒー。


デューン砂の惑星PART22024/03/17



「デューン砂の惑星PART2」 丸の内ピカデリー
惑星デューンをめぐる宇宙戦争。ハルコンネン家によって父を殺された生き残ったアトレイデス家の後継者ポール(ティモシー・シャラメ)。砂漠の民と共に、復讐の機会を待っていた。次第にチャニ(ゼンデイヤ)と心を通わせていくポールだったが、救世主としての運命に導かれていく。
PART1を観てから、ちょっと経っているので、あんまり覚えていなかったけど、面白かったです。SF小説の世界を実写化するのに、最上級にかっこよくした感じです。ティモシー・シャラメもいい男で鑑賞に満足です。そしつ、脇を固める配役も豪華です。クリストファー・ウォーケンは、久しぶりに見ました。ステラン・スカルスガルド、シャーロット・ランプリングなど。「エルヴィス」のオースティン・バトラーは、全然姿が変わっていてビックリです。まだ、話は途中な感じがするので、まだ続くのかな。
「風の谷のナウシカ」の原型のような話です。砂虫の造詣は、迫力ありました。

★★★★☆ 4

五目粥セット2024/03/16




帰宅時、電車が遅れていたから、夕食を食べて帰りました。日本橋の“糖朝”で、お粥。具が沈んでいて見えないけど、鶏肉、椎茸、海老、帆立、青菜等いろいろ入っていて美味しかったです。デザートはライチ、杏仁豆腐、タピオカ。鉄観音茶を飲みながら。

シュルレアリスムと日本2024/03/14



「シュルレアリスムと日本」 板橋区立美術館 
シュルレアリスムはフランスで誕生したと言われています。詩、思想、絵画などに多大な影響を及ぼした芸術活動です。それは日本の画家たちをも魅了しました。ダリやエルンストらに影響され、日本でもたくさんの作品が誕生しました。戦時中には危険思想として監視対象になった事もあります。
戦中戦後の激動の時代に主に描かれた作品を展示しています。
板橋区立美術館へ初めて行きました。知っている画家の作品もありました。東郷青児、古賀春江、岡本太郎。でも知られざる画家の作品が多かったです。前衛的で、不思議な世界です。ダリ、マグリッド、エルンスト、デルヴォーみたいな雰囲気の絵など、誰に似ているかなと考えながら、楽しいひとときでした。

世界でいちばん透きとおった物語2024/03/13



「世界でいちばん透きとおった物語」 杉井 光 新潮文庫
大御所ミステリー作家が死去した。妻帯者ながら、複数の女性と交際し、そのうちの一人には子どもをなしていた。主人公はその子どもである僕。生前の父とは会った事もなかったのに、初めて会った正妻の息子から、親父が死ぬ間際までに書いていたらしい「世界でいちばん透きとおった物語」と言う小説の遺稿探しを手伝わされることに……。
ミステリー作家が遺したミステリーを追っていく話で、今までになり仕掛けがありました。最後まで読むとそう言う事かと、つい前を見返してしまいます。主人公と同じで、わからない事だらけで、父親がどういう人だったのか、何を書いたのか、どんな小説だったのかと、興味を惹かれました。一緒に探している気分になります。でも父親に良い印象がない主人公だから、否定的でした。

フレンチとイタリアン2024/03/12



友達の誕生日祝い、1ヶ月ほど遅れてしまったけど、幼なじみで、良き相談相手、長いお付き合いに感謝しています。“俺のフレンチ・イタリアン”歌舞伎座前店。フレンチもイタリアンも注文できて良いです。美味しかったです。

52ヘルツのクジラたち2024/03/11



「52ヘルツのクジラたち」 TOHOシネマズ上野
傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家へ移り住んできた貴湖(杉咲花)は、虐待されているらしい子どもと出会う。かつて自分も家族に苦しめられていた過去を持つ貴湖は、見過ごす事ができず、救い出す方法を考える。自身を救い出してくれた人との事を想いつつ……。
原作を読んでいて、内容がわかっているのに、泣けてしまいました。想像より良かったのは、海の見える家、素敵なテラスがありました。
登場人物はちょっと少なくなっていたけど、映画にするにはしょうがないですね。若干、説明不足なところは気になりました。原作読んでない人にはわかりにくくないのかなと思いました。演技力確かな杉咲花さんは良かったけど、かなり華奢なんで、志尊淳さんが、ちょっとガッチリしているように見えました。宮沢氷魚さんともかなり身長差がありますね。 
この話は、社会で問題となっている事が、たくさん盛り込まれています。虐待、DV、ネグレクト、介護、偏見など。

★★★★☆ 4

アーガイル2024/03/10


アーガイル

「アーガイル」 TOHOシネマズ日本橋
凄腕エージェントのアーガイルが、謎のスパイ組織の正体に迫る大人気小説「アーガイル」。作者のエリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)は、愛猫を可愛がる平和主義。だが、新作の物語が実在するスパイ組織の活動とまさかの一致で、エリーの人生は大混乱に。追われる身になったエリーの前に現れたのは、彼女を助けるスパイのエイダン(サム・ロックウェル)。次々と現れる追手を振り切りながら、猫1匹と2人の逃避行は続く……。
「キック・アス」「キングスマン」のマシュー・ボーン監督。スパイアクションなんだけど、かなり笑ってしまうファンタジーな映画でした。話も突飛過ぎるけど、よくできてました。どうして実在組織の秘密をエリーが書いてしまったのか等、ありえねーけど、納得してしまいました。小説の中の話も実写で見ることができて、それが後半に生きてきます。ネタバレはしたくないから、観てねと言いたいです。サム・ロックウェルも55歳位だけど、バリバリアクションしてくれて、ビックリです。都合のいい展開過ぎるけど、楽しかったです。

★★★★☆ 4

ミートソーススパゲッティー2024/03/09



御徒町へ行って“スパゲッティーのパンチョ”のミートソーススパゲッティSサイズ。久しぶりで美味しかった。いつもナポリタンとどっちにするか悩む。


友人はナポリタンのハムカツのせ。


“スタバ”にも行って、さくらのフラペチーノ。