化け猫あんずちゃん2024/07/23



「化け猫あんずちゃん」 TOHOシネマズ日比谷
ある豪雨の日に、寺の住職に拾われた猫のあんずちゃん。奇妙な事に20年が過ぎても死ぬ事もなく、30年経った頃には人間の言葉を話すようになり、人間のように暮らす化け猫になっていた。37歳の現在は、マッサージ師のアルバイトをしている。ある日、疎遠になっていた住職の息子が、11歳の娘かりんを連れて寺に帰ってくる。かりんを預けて、またどこかへ行ってしまう息子。住職からかりんちゃんの世話を頼まれるあんずちゃんだった。 
猫のあんずちゃんの声が、森山未來さん。ゆるっとした雰囲気が素晴らしいです。あんずちゃんがかりんちゃんと初めて出会ったシーンが、すごく好き。かりんちゃんも、見た目も人間の言葉を話す猫に、びっくりはするものの、淡々と進んでいくのが、可笑しいです。お寺の名前が草成寺(そうせいじ)と言うのも良いな。かりんちゃんは、お母さんを亡くし、放蕩な父に振り回されている苦労人。人の同情を誘ったり、ピュアと言うより、あざとく立ち回ります。あんずちゃん以外にも、カエルや謎の生き物、妖怪みたいなのも出てきて、ユルいキャラクターたちが良いです。かりんちゃんの話を聞いて、ほだされちょったりして。話の筋では、疑問に残るところもあるけど、全体に流れる雰囲気が良かったです。あんずちゃんかわいいなぁ。

★★★★☆  4

ハーフリゾット&デリ2024/07/22



“ラ・プティ・メルスリー” 有楽町ルミネにて。ポルチーニと生ハムの削りたてパルミジャーノリゾートとデリ。いろいろなものをちょっとずつ食べられる食事が好きです。


カフェラテもいただきました。

大名倒産 上2024/07/21



「大名倒産 上」 浅田 次郎 文春文庫
天下泰平260年の間に積もり積もった借金。あまりの巨額に嫡男はショック死。松平家12代当主は、庶子の四男・小四郎に家督を譲ると、ひそかに「倒産」の準備を進め、逃げ切りを狙う。そうとは知らぬ小四郎。クソがつくほど真面目さ、誠実さを武器に、最大の難関・参勤行列の費用をひねり出そうとするが……。
正室の子どもではないので、家来の子どもとして、幸せに暮らしていたのに、急に家督を譲られ、内実はお金がなく、苦労する小四郎。幼なじみ2人に助けてもらいながらも、苦労が耐えない。彼らの知らぬところでは貧乏神も登場し、狙われていました。割とコメディタッチですが、誰が誰かわからなくなってしまいがちでした。小四郎の本当のお父さんは、自分の子どもに対して愛情がないです。私腹を肥やして、子ども事はどうでもよいなんて。下巻ではどうなるのでしょう。

コーヒー2024/07/20



銀座の“三十間”で、友達とコーヒー。本日の珈琲はパプア・ニューギニアだったかな。美味しかったです。ポットで提供されるので2杯分飲めます。ミルクは温めてあって、カフェ・オ・レみたいにしても飲めます。

スウェーデンの朝ごはん2024/07/18



東銀座“ワールドブレックファストオールデイ”へ。今回はスウェーデンの朝ごはん。食べるのは夜だけど。毎回ではないけど、興味があるメニューの時は友達と食べに行っています。スウェーデンのは、美味しかったし、好みの味でした。ボリュームもなかなかありました。ヨーグルトのように見えるのは、ヨーグルトではなく、オーツ麦?を温かい牛乳で炊いたようなお粥のようなものでした。ジャムがのっていて、合いました。飲み物は、ルバーブとイチゴのサフト。

巨人vs阪神2024/07/17



巨人vs阪神、東京ドームへ。阪神は逆転されて負けてしまいました。スタメンは、若い人が中心でしたけど、残念。夕食はお稲荷さん。

至福のチーズコース2024/07/16



友達がチーズ料理を食べたいというリクエストに答えて、神楽坂の“ラクレット&フォンデュ フロマティック”で、チーズがいろいろ食べられるコースを食べました。ランチです。前菜はサーモン、生ハム、ピクルスの三種盛り合わせ、チーズオニオンスープ、ロックフォール(ブルーチーズ)のパスタ、海老にラクレットチーズをのせたメイン、友人はハンバーグにラクレットチーズ、デザートはチーズケーキとチョコフォンデュ。どれも美味しくいただきました。チーズが多いのでもたれないかと思ったけど、意外とサッパリ食べられました。

みたままつり2024/07/15



友達と向かったのは靖国神社のみたままつり。夜に行くと幻想的で素敵ですが、人は多いです。涼しい午前中に行ってみました。


まだ人が少ないです。黄色い提灯が整然と並んでいます。
遊就館も久しぶりに行きました。


企画展は「兵食」陸海軍の食事の歴史や、祭典などで英霊に捧げる神様の食事など。

天然本まぐろとろろ定食2024/07/15



朝早く、友達と合流して、朝ごはん。東京駅改札外“すし好”にて、私は本まぐろとろろ定食。友人はバラちらし豚汁定食です。朝早く営業しているお店は、いくつかあるようで、また他のお店も行ってみようと思います。8時オープンでした。