夏目漱石の美術世界展2013/05/21

夏目漱石の美術世界展
「夏目漱石と美術世界展」へ行きました。東京藝術大学大学美術館にて。
漱石はイギリスに留学していたこともあり、イギリスの絵画に造詣が深く、作品の中にもしばしば言及されているのだそうですね。私は夏目漱石の本は2冊くらいしか読んでいないんで、詳しく知りませんでしたけど、文章に出てくる絵を知っていたら、よりわかりやすいですね。
ターナー、ジョン・エヴァレット・ミレイ、ウォーターハウスなどイギリスの絵画と、漱石の本の装丁もやっていた橋口五葉など、日本の絵画も楽しめる面白い展示でした。伊藤若冲、青木繁、横山大観などなど、そして夏目漱石自身が描いた絵も展示されています。上手い!