日帰りバスツアー:静岡2023/05/15



日曜日に日帰りバスツアーへ行ってきました。静岡へ行っていちご狩りや藤を見るのが主な目的のツアーでしたが、季節的に遅いと言う事で、全然違う内容になってしまいましたが、楽しめました。駿府城公園へ行って、徳川家康像を見て、静岡おでんの黒はんぺんを食べました。お昼は“ゆい桜えび館”で、桜えびかき揚げ丼御膳、美味しかったです。藤を見に行くかわりに行ったのは、白糸の滝です。とても迫力があって、きれいでした。ちょっと階段の上り下りがあって大変だったけど、行けて良かったです。帰りはサービスエリアで買った肉まんを食べました。お天気は雨が降ったり止んだりでした。でもちょうど止んでいる時に外に出て、雨の時はバスで移動だったりしたので、傘をさしたのはちょっとだけでした。そんな天気だから、すいていたと思います。帰りのバスも比較的スムーズに進み、早く帰る事ができました。

あんかけスパゲティとエビフライサンド2023/03/10



2日目のランチは“チャオ”で、あんかけスパゲティです。ミラカンというメニューにしました。名古屋であんかけスパは、初めて食べました。Sサイズという少量のにしました。


“コンパル”のエビフライサンドは、テイクアウトで帰りの新幹線で食べました。1泊2日短い滞在でしたが、いろいろな名古屋めしを食べました。どれも美味しいです。楽しい旅行となりました。

ヤマザキマザック美術館 春の所蔵展2023/03/09



「春の所蔵展」 ヤマザキマザック美術館
18世紀から20世紀くらいのフランス美術が中心で
ロココや印象派絵画が楽しめます。絵画だけでなく、アール・ヌーヴォー調の調度品や、エミール・ガレ等、ガラスの芸術品もいっぱいありました。
内装も外国の美術館に行ったような雰囲気でした。シャンデリアや椅子の配置などもオシャレでした。駅から近くて行きやすいし、有名画家の絵がいっぱいありました。


徳川園2023/03/09



日本庭園を楽しむために、徳川園へ。梅がちょうど咲いています。牡丹もきれいでした。広々として、ゆったりしていました。

名古屋モンブランホテル伏見2023/03/08



伏見駅の近く、名古屋モンブランホテルに1泊しました。部屋は狭いけど、清潔で問題なしです。窓からは隣りのビルの壁しか見えなかったです。


朝食付きです。洋食と和食を選べるようになってました。洋食を食べました。ほどよい量でした。

アイスウインナーコーヒー2023/03/08




藤が丘駅近くの“ふらっとCAFE”にて、アイスウインナーコーヒー、友人はクリームソーダ。愛知県のカフェに行くと、飲み物に何かしらお菓子が付いてきますよね。さくさくぱんだ(ビスケットにチョコが付いたお菓子)でした。


その他、新幹線から見た富士山、名鉄百貨店のナナちゃん、3機の飛行機が、接近して飛んでいるのを2日で2回見ました。自衛隊の小牧基地があるそうで、何かイベントかな。

ひつまぶし2023/03/07



夕食は栄駅近くの“いば昇”のひつまぶしです。焼いているところが香ばしくて、美味しいです。お店が昔の日本という感じで雰囲気も好きです。行くのは2回目ですが、行けて良かったです。

名都美術館開館35周年記念展2023/03/07



「名都美術館35周年記念展 35年の物語 あなたの好きがきっと見つかる 名都美術館
長久手市にある日本画を多くコレクションしている名都美術館へ。メナード美術館と同じく、開館35年だそうです。日本風の建物で、中庭も純和風でした。
今回の展示では、岩倉壽という画家の絵が中心でした。美人画なども見たかったですが、展示のタイミングがあいませんでした。




味噌煮込みうどん2023/03/06



ランチは栄駅近くで山本屋本店の味噌煮込みうどんです。久しぶりです。漬け物も、良いね。名古屋めし、スタートです。

メナード美術館開館35周年記念展2023/03/06


メナード美術館へ

「メナード美術館開館35周年記念展 アーティストvol.II」メナード美術館
愛知県小牧市にあるメナード美術館へ行って来ました。葛飾北斎の娘の葛飾大為の《夜桜美人図》を前から見てみたいと思っていたのですが、友人に誘われて、愛知県へ週末1泊旅行へ。名古屋周辺を中心に回って来ました。メナード美術館は、私の好きなベルギーの画家、ジェームズ・アンソールの作品や、ゴッホやゴーギャン、日本の画家もいろいろ所蔵しているようです。その一部を35周年記念で、展示していました。たくさん所蔵しているのでしょうから、何度かに分けて展示するのだと思います。vol.2となっていましたから。ちょっと遠いですが、行く事ができて良かったです。