大阪カフェめぐり他2019/12/22



カフェ好きの友人と大阪をめぐり、いろいろ食べたり、飲んだりしました。
上の写真は“中之島ソーシャルイートAWAKE”という店でランチ。
牛肉煮込みのオムライスオムライスを食べました。


“五感 北浜本店”でケーキ。どのケーキを選ぶかプレートで持ってきてくれます。どれも美味しそう。栗のショートケーキにしました。


偶然通りかかった“星霜珈琲店”へ。雰囲気、佇まいもステキでコーヒーも美味しかったです。また行きたいです。


その他、いろいろ食べたり、飲んだりしました。ネットや本で調べたけど、目的地が閉店していたり、移転してたり、休みだったり、いろいろあったけど、それも含めて楽しい旅でした。遠くに住む友人なので、再会を誓って旅をしめくくりました。

大阪観光2019/12/20



ハートンホテル北梅田に宿泊。可愛らしいピンクっぽい壁の部屋でした。


朝食はホテル内のレストランで、ビュッフェスタイル。和食も洋食もいろいろありました。ついいっぱい食べてしまいます。


道頓堀など、大阪らしいと思う場所へ。お好み焼きも食べて満喫しました。


鞍馬寺へ2019/06/25



土曜日の続き。ランチの後は、少し電車に乗って、比較的近い鞍馬寺へ。
鞍馬駅は、家のような雰囲気。


駅のホームには風鈴がいっぱい下がっていました。


鞍馬天狗や、牛若丸が修業した地として有名らいしです。この日の夕方には帰ることになっていたので、あんまりゆっくりできなかったけど、良いところでした。
また行ってみたいです。鞍馬山の中をゆっくり登るのもいいなぁ。


帰りの新幹線は、ひかりのグリーン車にしていただきました。グリーン車ゆったりしているし、すいているので、良かったです。

京都でモーニング2019/06/23



金曜日夜は、京都駅近くに宿泊。土曜日の朝は“小川珈琲”でモーニングを食べました。トーストがモチモチしていて美味しかったな。


“小川珈琲”は京都タワーの近く。京都タワーは2017年にリニューアルしたらしいですね。まだ登ったことないです。


宿泊はアパホテル京都駅北。初めて泊まりにました。京都駅近くに泊まるのも久しぶりでした。こちらも2017年オープン。


京都タワーの1階の“辻利”で、抹茶とバニラのソフトクリームも食べました。

箱根・小田原へ日帰りバスツアー2017/11/12



母と、近所のスーパー主催の日帰りバス旅行へ。大涌谷、芦ノ湖、箱根神社、小田原城へ行ってきました。お天気に恵まれました。


大涌谷では、風が強かったです。黒たまごを買いました。


箱根園でランチ。


駒ヶ岳ロープウェイに乗りました。芦ノ湖がきれいに見えました。

箱根神社や小田原城は、坂を上ったり、階段を上ったりで、大変でした。ツアーはお年寄りが多いので、大変そうでした。母は今のところ足腰が丈夫なので、元気に上っていました。

りんご狩りと旧軽井沢2017/09/18



義姉に誘われて日帰りバスツアーへ行ってきました。雨が降ったり止んだりでした。りんご狩りの時は降っていませんでした。


左が津軽、右があかねという種類でどちらもおいしかったです。津軽の方が甘かったけど、あかねも良かったです。りんご狩りと言ってもそんなに食べられるものでもないですね。包丁も用意してあり、むいて食べられます。2つに切って義姉と半分づつ食べて、計1個分を食べただけでお腹いっぱいでした。


コスモス街道にはたくさんコスモスが咲いていましたけど、車窓から見るだけで、あまり写真は撮れません。


お昼はおそば、バスツアーに付いている食事で、おそばはおいしかったけど、見た目はちょっとさびしい。おそばが洋風のお皿にのっているのも、不思議でした。天ぷら、豆腐、野沢菜にご飯でした。
旧軽井沢では、“ミカド珈琲”のモカソフト(カップでプルーン付き)を食べました。ミカド珈琲は、東京でも日本橋や渋谷でよく行くけど、旧軽井沢店へ行けてうれしかったです。バスツアーで時間が限られていたので、ゆっくりできなかったのは残念。テイクアウトではなく、店内に座ってゆっくりコーヒーを飲みたかったです。

大阪宿泊2017/07/27

大阪での宿泊は“R&Bホテル東梅田”。
一度泊まったことがあるので、わかりやすいかなと思って。
無駄なものがなくて、とってもシンプルでした。
歯ブラシも部屋にはなくて、チェックインの時に持っているか聞かれて、持ってないというといただけました。テレビ、ドライヤーはありました。
ポットはなくて、フロント近くに電気ポットが置いてあって、お湯はもらえるみたいです。暑かったから熱い飲み物は飲みませんでしたけど。
写真左下は1階エレベーター横にあるパジャマが入った棚です。自分で取っていきます。サイズは全部同じです。
朝食付きで、ビュッフェスタイルです。パンが4種類、ゆで玉子、スープ3種類、ジュース、コーヒーがありました。ビ-フコンソメスープを飲んでいます。あとオレンジジュース。
急いで東京に戻って、昼から会社に出ました。

ホテル近鉄と大阪観光2017/05/29



USJの後は、ホテル近鉄ユニバーサルシティに宿泊です。近いから、楽ちんでした。ウッドペッカーの部屋をお義姉さんが予約しておいてくれました。


翌日は、道頓堀あたりに、ブラブラ行きました。
グリコの看板の所。


くいだおれ太郎。


“本家大たこ”のたこ焼き。


ルクア(大阪駅の駅ビル)内“カフェ・ラ・ポーズ”で、ランチに日替りプレート食べました。白身魚のクリーム煮みたいなの。お義姉さんは、パンケーキ食べてます。
楽しい週末旅行となりました。

ユニバーサルスタジオジャパン2017/05/28



USJにて、1日遊び倒しました。USJずいぶん前に1回行ったことがあります。
今回は2回目です。


ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのエリアに初めて行きました。


ふくろう便&ふくろう小屋の前にあるポスト。ここから手紙を出すことができます。
ショップの前にあるのですが、見過ごしてしまいそうなポストです。


こちらは「ハリー・ポッター」の話に出てくる嘆きのマートルのトイレです。
2ヶ所ありました。マートルの声が聞こえてくるのです。さびれた雰囲気で作られています。



ニューヨークエリアの“アズーラ・デイ・カプリ”でランチ、前菜の盛り合わせと、プロシュートとルッコラのピッツア。2人で食べました。


ミニオン、大好きです。アニメも全部見ています。“ミニオン・スーパー・グリーティング”というストリートショーで見れました。↑これはボブだと思うのですが、ボブが1番好きです。ボブは左右の目の色が微妙に違くて、髪がないのです。アニメの中ではクマのぬいぐるみを持っていることが多いのです。




スヌーピーまん。カスタードクリームが入っています。


コナン・アイス・チョコレート・ドリンク。アイスココアに生クリーム、赤いのはクッキーです。名探偵コナン・ザ・エスケープという脱出ゲームにも参加しました。


夕暮れのニューヨークエリア。この時点で19時。この日の営業時間は19時までなのですが、私たちのチケットは19時からが貸切イベントで22時まで楽しめるというものでした。アトラクションは限定されるけど、招待者だけなので、待ち時間がほとんどありません。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーには2回乗りました。


“三本の箒”で夕食。シェパーズパイ&ガーデンサラダとバタービールです。シェパーズパイは挽肉入りのマッシュポテト焼きという感じです。
最後にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってUSJを後にしました。アトラクションどれも良かったし、楽しい1日になりました。全部は回れなかったけど、充実しました。

大阪旅行2017/05/26



週末大阪へ遊びに行きます。金曜日の仕事の後に向かいました。
新幹線で、夕食はお弁当。米八のおこわと黒酢チキンのお弁当。


夜10時30分頃、ホテルに到着。ホテルプラザオーサカです。
同行者は、お義姉さん。土曜日にUSJへ行きます。お義姉さんが、ペアチケットが当たったということで、連れて行ってもらうことになりました!