きのこのデミグラスソースのオムライスとケーキのセット2024/02/18



有楽町の“ダッキーダック”にて、写真ではわかりにくいけど、オムライスです。ケーキは紅茶のシフォンケーキ。オムライスも小さめで、ケーキも楽しめる良いセット。

ドイツシュバルツバルトのさくらんぼのケーキ2024/01/31



三鷹から、井の頭公園を歩いて、吉祥寺へ。“武蔵野珈琲店”に前から行ってみたかったのです。ちょうど席が空いていて、すぐに入れました。ドイツシュバルツバルトのさくらんぼのケーキとブレンドコーヒー。コーヒーはネルドリップで淹れていました。ケーキはダークチェリーの酸味とチョコのスポンジで甘さがちょうど良くて美味しかったです。シュバルツバルトって、どう言う意味かなと調べてみたら、黒い森でした。思い出しました!映画「彼が愛したケーキ職人」に出てきたケーキでしたよね。
武蔵野珈琲店は、前に又吉直樹さんが、行きつけのお店として、テレビで紹介していました。

紅茶とハーフ&ハーフケーキセット2024/01/24



10月の誕生日に友達からいただいたカフェクーポンを使って、日比谷の“ル・サロン・ド・ニナス”で紅茶とケーキのセット。ハーフ&ハーフでケーキ2種類とソフトクリーム、紅茶はアッサムにしました。美味しかったです。

豆花とミニ焼豚包2024/01/14



“黒工号上野本店”にて、豆花を食べました。たっぷりでした。ホットとアイスがあるらしい。冷たいのにしました。美味しかったです。


ミニ焼豚包も食べました。からしと醤油を付けて。こちらも美味しかった。

クレソン、胡桃とざくろのパスタ2023/12/21



西荻窪の“ユロカフェ”さんへ。12月で休業すると言うので、是非、もう一度と友達と行ってきました。いちごとビーツのサラダ、クレソン、胡桃とざくろのパスタ。クレームブリュレ ローズマリーの香り、コーヒーも。どれも素晴らしい。いつ行っても驚きがあります。幸せな時間でした。

ミックスフライランチとケーキ2023/12/11



町田へ行った時に食べたランチは、“グリルママ”のミックスフライ、アジフライとエビフライとイカフライです。カラッとしていて美味しかった。洋食屋さんって、良いですね。お客さんは次々と来て、常に満席でした。


その後、美術館を回って休憩したのは、“倉式珈琲店”水出しアイスコーヒーと、サンマルクというケーキを食べました。甘いものを食べて、元気が復活しました。


コスタコーヒーのフラットホワイトとケーキ2023/11/25



映画の後に東銀座の“コスタコーヒー”で、フラットホワイトとケーキをいただきました。美味しかった。

フルーツタルト2023/11/15



“カッフェイタリアン・トマト”ヤエチカ店。東京駅の八重洲地下街にあるお店。ケーキとコーヒー。美味しい。

フルーツパフェを5人で2023/11/06



高校のクラブの仲間と、浅草へ。すごい人が多くて、待ち合わせも一苦労です。“フルーツパーラーゴトー”にて、みんなで本誌のフルーツパフェ。美味しかったー。近頃は大人気で、並ばないと入れません。ちょうど5人一緒に座れました。


お昼は“佐藤養助”にて、稲庭うどん。私は香川鶏天しょうゆにしました。ツルッツルッのうどん、鶏天も美味しかったです。すだちでサッパリしています。みんなで、かっぱ橋をぶらぶらと散策しました。

フレンチランチ2023/10/30



友達が誕生日を祝ってくれて、ご馳走してもらいました。
“ブラッスリーオザミ”丸の内店で、ランチしました。前菜はとうもろこしの濃厚ムースオマールエビのコンソメジュレフランス産キャビア添え。


鮮魚(サゴシ)のポワレプロヴァンス風季節野菜のトマト煮込み添えマスタードソース。


本日のケーキ(チーズケーキ)とコーヒー。どれも美味しかったです。前から行ってみたかったお店。パリにあるお店に行っているような気分になれます。