ナポレオン2023/12/20



「ナポレオン」 TOHOシネマズ新宿
若き軍人ナポレオン・ボナパルト(ホアキン・フェニックス)は、目覚ましい活躍を見せ、軍の総司令官に任命される。ナポレオンは未亡人のジョゼフィーヌ(バネッサ・カービー)に出会い結婚する。ナポレオンの溺愛ぶりとは裏腹に、ジョゼフィーヌは奔放な一面があり、夫婦関係に影を落とす。一方では、快進撃を続け、フランス帝国の皇帝に上り詰める。ジョゼフィーヌも皇后となり、優雅な生活を送るが、2人は満たされず、ナポレオンは侵略と征服にのめり込んでいく。
ナポレオンは有名だし、絵画にも多く残されていますが、実際はどんな人だったのか、よく知らなかったです。英雄とも言われているし、奥さんの事が大好きだったと言う逸話も有名です。映画は、奥さんとの関係も詳しく出てきました。ナポレオンの指揮で、多くの戦死者が出たのは事実です。最後は戦場で死ぬのかと思ったら、違かったのですね。勉強になりました。映像は豪華で、壮大な歴史絵巻を見せてもらったような気分です。戴冠式は、ダヴィッドの描いた絵、そのままの風景でした。戦闘シーンはすごい人数での戦いで、CGでもなさそうに見えました。多くのエキストラで撮影したのだろうか。お金がかかっている映画です。良かったけど、ちょっと長かったです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック