眠れない夜は体を脱いで2023/12/29



「眠れない夜は体を脱いで」彩瀬 まる・著 中公文庫
自分の顔がしっくりこない男子高校生。五十過ぎに始めた合気道で若い男の子とペアを組むことになった女性。恋人の元カノの事が気になり過ぎる女子大生。勝手な思い込みにより苛立つ銀行支店長。彼らは「手の画像を見せて」というネット掲示板に辿り着く……。
いろいろな立場の人が主人公の短編で、同じネット掲示板を見る事が共通していました。最後には「手の画像を見せて」と言っている人の目的は何かが出てくるのかなと思いつつ、一つ一つの話は完結していきます。性別も年齢も様々なので、話が変わるたびに、慣れるまで時間がかかりました。「手の画像」が、何の目的なのか、ミステリアスな想像をしていると、そんなにすごい事もなく、でも納得できる内容でした。どの話もそれぞれに良さがありました。元カノが気になる話が良かったかな。気になるのは理由があるのです。銀行支店長の話もちょっと昭和チックな困ったおじさんが主人公と思っていたけど、良い話になっていました。あとはネットの世界でアバターを作って交流する最後の話も好きかな。