柳川2023/01/05


柳川

「柳川」 新宿武蔵野館
自分が不治の病である事を知ったドン(チャン・ルーイー)は、疎遠になっていた兄チャン(シン・バイチン)を日本・柳川への旅に誘う。2人が青春時代に愛した女性チュアン(ニーニー)が、そこにいるらしい。兄の恋人だったチュアンは、20年前に突然、姿を消していた。
新年1本目の鑑賞映画です。日本が舞台の中国映画です。しっとりとした映画でした。ちょっと眠くなるのですが、日本の風景が美しいです。柳川の川下り、船のシーンが、なんとも良い雰囲気です。兄弟が宿泊する宿の人が池松壮亮さん、近くの居酒屋の女将さんが中野良子さんです。中野良子さんが、ステキでした。
チュアンに会えるのですが、多くは語らず、バーで歌を歌っているのだけど、お客さんたちを魅了しています。歌も良いし、美人です。
ドンは、恐らく昔からチュアンの事が好きだったのでしょうが、とても無口で、静かな人でした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック