ツナカレーサンド2010/09/21

ツナカレーサンド
喫茶店でツナカレーサンドを食べました。
サラダが同じお皿にのっていましたが、パンの中にも
いっぱい野菜が入っていて、野菜好きな私にはうれしい
サンドイッチでした。

フランダースの光2010/09/21

フランダースの光
「フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて」
Bunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。
ベルギー北部フランダース地方のラーテム村で活動した芸術家たちの作品
を鑑賞することができます。
フランスのバルビゾン派のように都市から移り住んで、芸術家のコロニー
ができていたようです。
田園風景などの作品が多く、印象派の影響もあって、太陽の光の加減など、
明るく美しい絵がいっぱいありました。後半はキュピズムの影響が見られ
ます。
このチラシに絵が出ているエミール・クラウスに絵を習ったことがある日本人
画家もいることにちょっとビックリしました。
太田喜二郎と児島虎次郎(大原美術館の設立に関わったことで有名ですね)
です。大原美術館の児島虎次郎館でも作品を見ましたが、なるほど絵の感
じがエミール・クラウスに似ています。
印象派風で、明るく光に満ちた雰囲気です。
フランダース地方へ行って絵を学んだ日本人もいたのだなぁと思いました。