熔岩焼2010/09/16

箱根のお土産が送られてきました。
熔岩焼だそうです。カステラ風かな。
上にくるみがのっています。
中にあんこも入っているんです。
おいしくいただきました♪

ひかりの剣2010/09/16

「ひかりの剣」(海堂尊・著)を読みました。
「ジェネラルルージュの凱旋」の速水先生が医学部の学生だった頃の話。
東城大医学部剣道部の速水晃一、帝華大医学部剣道部の清川吾郎、剣の
才能を持つふたりの男が医学部剣道部の医鷲旗大会でぶつかり合う。
その戦いの陰には、帝華大から東城大佐伯外科に招聘され剣道部の顧問に
なる高階(チームバチスタシリーズでは東城大病院の院長になっています
ね)の姿が…。剣道をめぐる青春小説。
まっすぐな男・速水と才能はあるのにちょっといいかげんな清川、お互いが
主将で、ライバル関係にある。
医学部の話ではあるけれど、このような爽やかなスポーツの小説も書いて
いるとは知りませんでした。田口先生や島津先生もちょっとだけ出てきて、
田口先生が血が苦手なことや、以後の方向を示すようなところも出てきます。
速水先生は学生時代は、生真面目な人だったのだなぁとか、高階院長は剣
の達人だったのかぁと、驚くことも多いです。
この剣道大会と同じ頃に「ブラックペアン1988」のようなことが起きていた
のかぁと、シリーズファンの心をくすぐりますね。