みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん92022/12/01


みんなのナポリタン

「みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん9」 山口 恵以子・著 ハルキ文庫
「おばちゃんとこ、ナポリタンはやんないの?」焼き魚、ハンバーグ、串カツ、豚汁、オムレツ、ふろふき大根、カレー…昼は定食屋で夜は居酒屋。姑の一子と嫁の二三に、今や大黒柱になった万里の三人で営む佃の「はじめ食堂」は、庶民的で美味しい料理が評判だ。お客のリクエストで、なつかしのナポリタンもメニューに入れることに。一方、常連客の瑠美先生の告発記事が週刊誌に出てしまい…。
近所の美味しいパン屋さんを巻き込んだ話もありました。ここのパン屋さんは姉弟でやっているのですが、本で読んでいるだけなのに、美味しそうです。シンプルなパンで、はじめ食堂でも、使っています。
料理研究家の瑠美先生は、長年一緒に働いていたアシスタントが週刊誌に告発するのですが、事実とは違うのです。恋愛のもつれ、嫉妬などが原因のようですが、事実でないことでも週刊誌に書かれると打撃を受けます。有名人だから余計です。
ナポリタンの話が出てきて、食べたくなりましたので、今回は家で作って食べました。のっていたレシピとは違いますが、ごく定番の味です。ナポリタンスパゲティは、日本の良い発明ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック