ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち2016/09/18

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
「アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」
国立新美術館
1817年に開館したイタリア・ヴェネツィアのアカデミア美術館は、14世紀から18世紀にかけてのヴェネツィア絵画を中心に、約2000点を数えるコレクションを有しています。
本展では、約60点のヴェネツィア・ルネサンス絵画を見ることができます。中でもサン・サルヴァドール聖堂の巨匠ティツィアーノが晩年に手がけた祭壇画の大作《受胎告知》が、みどころです。本当に大きくて、感激しました。持ってくるのが大変だったのではと心配しました。
聖母子像、受胎告知、神話、肖像画など、この時代の流行がわかります。ヴェネツィアを訪れたことはありますが、アカデミア美術館は行ったことなかったので、初めて見る絵ばかりでした。

コメント

トラックバック

_ dezire_photo & art - 2016/10/03 19:08

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たちGreatmasters of the Venetian Renaissance 東京六本木の国立新美術館で、日本初公開のジョヴァンニ・ベッリーニの作品とティツィアーノの大作『受胎告知』を初めとしたヴェネツィア・ルネサンスの傑作が公開されました。