聖夜のおでん2022/12/18


聖夜のおでん

「聖夜のおでん 食堂のおばちゃん12」 山口 恵以子・著 ハルキ文庫
焼き魚定食、ニラ玉豆腐、牛丼、新じゃがのお味噌汁―姑の一子、嫁の二三が仲良く営む東京は佃の「はじめ食堂」は、昼間は定食屋、夜は居酒屋。定番メニューも豊富。二三たちは、鰻素麺、月見うどんなど新メニュー開発にも余念がないが、常連の瑠美、康平カップルの仲が、どうも気になって。
常連客カップルが、うまくいくのか心配です。康平の親は本心では快く賛成できないようです。でも食べ物の好みが似ているのは、良い2人だと思うし、別れてしまったら、どちらかは店に来れなくなってしまうのではと思います。メンバーが変わったはじめ食堂スタッフは、相変わらず新メニューを考えて、飽きないように、そして季節の行事を大切に続けています。調理の中心だった万里がいなくなっても、お客さんは違和感なく続けて来てくれているのだなと思いました。

コメント

トラックバック