みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん92022/12/01


みんなのナポリタン

「みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん9」 山口 恵以子・著 ハルキ文庫
「おばちゃんとこ、ナポリタンはやんないの?」焼き魚、ハンバーグ、串カツ、豚汁、オムレツ、ふろふき大根、カレー…昼は定食屋で夜は居酒屋。姑の一子と嫁の二三に、今や大黒柱になった万里の三人で営む佃の「はじめ食堂」は、庶民的で美味しい料理が評判だ。お客のリクエストで、なつかしのナポリタンもメニューに入れることに。一方、常連客の瑠美先生の告発記事が週刊誌に出てしまい…。
近所の美味しいパン屋さんを巻き込んだ話もありました。ここのパン屋さんは姉弟でやっているのですが、本で読んでいるだけなのに、美味しそうです。シンプルなパンで、はじめ食堂でも、使っています。
料理研究家の瑠美先生は、長年一緒に働いていたアシスタントが週刊誌に告発するのですが、事実とは違うのです。恋愛のもつれ、嫉妬などが原因のようですが、事実でないことでも週刊誌に書かれると打撃を受けます。有名人だから余計です。
ナポリタンの話が出てきて、食べたくなりましたので、今回は家で作って食べました。のっていたレシピとは違いますが、ごく定番の味です。ナポリタンスパゲティは、日本の良い発明ですね。