ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!2022/12/28


ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!

「ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!」 新宿ピカデリー
イギリス生まれのクレイアニメーション「ひつじのショーン」のスペシャル上映版。クリスマスイブのモッシーボトム牧場で巻き起こる騒動を描いた「ひつじのショーン クリスマスの冒険 劇場公開版」(原題:Shaun the Sheep: The Farmer's Llamas)に、テレビシリーズから厳選されたクリスマスエピソード「だんろの前で」「ある雪の日」「メリークリスマス!」の3話を加えて上映。
牧場の仲間とクリスマスの準備をしていたショーンが、大きな靴下を手に入れるため忍び込んだ牧場主の家で大暴れ。一方、サンタを追っていたティミーは、クリスマスマーケットで迷子になってしまう。ショーンはティミーを捜しに町にでかけるが、ギフトボックスの中に隠れていたティミーは、箱ごと牧場主ベンの車に積み込まれ、そのままどこかへ連れていかれてしまう。ショーンたちはティミーを助けるために奮闘する。
クリスマスシーズンの話をテレビシリーズから3話。その後に、ちょっと長いスペシャル版でした。合計で52分。短いけれど、大人も子どもも楽しめます。小さいお子さんも来ていました。楽しかったです。牧場主の犬・ビッツァーとひつじ達の関係が良いです。ビッツァーは牧場主の部下のような感じで、仕事を遂行する立場なんだけど、時にはショーンたちと協力して、牧場主を守ったり、ビッツァーが具合が悪い時は助けたりします。ショーンはとても頭が良くて、いろいろなアイディアを考えます。今回は雪のシーンが多いのですが、雪がよくできていました。小さなものまで、凝った作りで、よぉく見るのが楽しいです。

★★★★☆ 4