スーサイド・スクワッド2016/09/18

スーサイド・スクワッド
「スーサイド・スクワッド」 TOHOシネマズ六本木 2D字幕
バットマンをはじめとするヒーローたちによって投獄され、死刑や終身刑となった悪党たちが、減刑と引き換えに「スーサイド・スクワッド(自殺部隊)」の結成を強制され、危険なミッションに挑む。
元精神科医だったハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)は、ジョーカー(ジャレッド・レト)の虜になって悪党になった。一流の狙撃手のデッドショット(ウィル・スミス)、炎をあやつるエル・ディアブロ(ジェイ・ヘルナンデス)他のメンバーで、軍人のフラッグ大佐(ジョエル・キナマン)の指示のもとで、敵に挑む。その敵というのは、邪悪な古代の魔女。
SF的なアクションで、シュールでスタイリッシュに描かれています。
特技を生かしたそれぞれの戦い方をして、スピード感あふれてます。
でも、この映画の一番の魅力はマーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインで、ファッションやメイク、性格もキュートです。もし他の人が演じていたり、このキャラクターがいなかったら、つまらない映画になっていたかもしれません。アクションも上手でした。
しかし、非情な殺人をしてきた悪人たちなんだけど、結構人情派なんですよね。ジョーカーとハーレイ・クインもラブラブで、彼の前では恋する乙女でした。

★★★★☆ 4-

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち2016/09/18

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
「アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」
国立新美術館
1817年に開館したイタリア・ヴェネツィアのアカデミア美術館は、14世紀から18世紀にかけてのヴェネツィア絵画を中心に、約2000点を数えるコレクションを有しています。
本展では、約60点のヴェネツィア・ルネサンス絵画を見ることができます。中でもサン・サルヴァドール聖堂の巨匠ティツィアーノが晩年に手がけた祭壇画の大作《受胎告知》が、みどころです。本当に大きくて、感激しました。持ってくるのが大変だったのではと心配しました。
聖母子像、受胎告知、神話、肖像画など、この時代の流行がわかります。ヴェネツィアを訪れたことはありますが、アカデミア美術館は行ったことなかったので、初めて見る絵ばかりでした。