天使のナイフ2016/09/14

天使のナイフ
「天使のナイフ」 薬丸 岳・著 講談社文庫
生後5ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。殺したのは13歳の少年3人だったため、罪に問われることはなかった。
4年後、娘を育てながら、静かに暮らしていたが、犯人の1人が殺された。かつて妻を殺された桧山の職場からほど近い場所だった。疑惑の目を向けれながらも、事件について調べ始めると、第2の事件が起こる…。
少年法のありかたや、被害者家族の想いが濃く描かれていました。話は二転三転していき、犯人を殺したのが誰なのか、果たして妻はどうして殺されたのか、真相が次々と明らかになっていきます。なかなか複雑な話だったけど、読みだしたら止まらなくなってしまって、楽しめました。
江戸川乱歩賞受賞作です。