瞳をとじて2024/04/29



「瞳をとじて」 Stranger
映画「別れのまなざし」の撮影中に主演俳優フリオ・アレナス(ホセ・コロナド)が失踪した。それから22年、当時の映画監督でありフリオの親友でもあったミゲル(マノロ・ソロ)は人気俳優の失踪事件の謎を追うTV番組からの出演依頼を受ける。取材に協力するうちに、フリオと過ごした青春時代や、自らの半生を追想する。そして番組終了後に、思わぬ情報が寄せられた。
作品が少ないビクトル・エリセ監督の31年ぶりの長編新作。「ミツバチのささやき」のアナ・トレントもフリオの娘役で出演しています。
映画の中の映画が、またシブいです。果たしてフリオはなぜ失踪したのか、ちょっと重苦しい雰囲気が続くのですが、ミステリアスな内容に引き込まれて行きます。海がきれいでした。ミゲルの犬も、そんなに出てこないけど、かわいい。もっと見たかったなぁ。映画通な人は映画を上映するシーンが映画の中にあるのが、良いですね。昔ながらの古い映画館で、フィルムの映写機が出てくると嬉しいです。

★★★★☆ 4