教授のおかしな妄想殺人2016/06/05

教授のおかしな妄想殺人
「教授のおかしな妄想殺人」 新宿明治安田生命ホール(試写会)
アメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科の教授エイブ(ホアキン・フェニックス)は、人生の意味を見失い、孤独で無気力な暗闇に陥っていた。同僚の女性教諭と仲良くなったり、優秀な女子大生ジル(エマ・ストーン)と親しく話すようになるが、教授の心は晴れない。ある日、悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、完全犯罪を妄想する。目的を見出したことで、エイブは活力を取り戻し、人が変わったように元気になるのだが…。
ウディ・アレン監督。前作「マジック・イン・ムーンライト」でもヒロインを演じたエマ・ストーンが、教授に恋する役で、こんな女子生徒から誘われたら、断れないくらいのかわいらしさ。
しかし、思わぬ方向へ事態は転がっていくのだ。前半は暗いホアキン・フェニックスと、難しい哲学の授業の様子が多いので、退屈だったけど、奇抜な展開で、思わず笑っちゃった。それが伏線だったのかと見事なオチもあった。ちょっとブラックな話だったから、好みは分かれるのかも。ホアキン・フェニックスが太っていたけど、役作りなんだろうか。

★★★★☆ 4