団地2016/06/27

団地
「団地」 有楽町スバル座
漢方薬局を畳んで、団地に引っ越してきた山下清治(岸辺一徳)とヒナ子(藤山直美)。ヒナ子はスーパーのパートへ、夫は植物図鑑を片手に近所の林を散策するのが日課。ある日団地内で起きた出来事がきっかけで、「死んだことにしてくれ」と床下の収納庫へ身を隠してしまう。
勝手な噂話をしている近所の面々は、近頃旦那さんを見かけないということから、蒸発?殺人?と憶測を呼び、大騒動になっていく…。
生活感のある昭和っぽい雰囲気の団地と、そこで起こる奇妙な出来事。同じ団地の自治会長夫婦が、石橋蓮司と大楠道代、山下家を訪ねてくる謎の男が斎藤工。悲しみを抱えながらも、大阪の夫婦の掛け合いや近所の人々のとぼけた関係がおかしかったです。私も小さい頃に団地に住んでいたので、そういえばうちにも床下収納があったなぁと思い出しました。
この映画で藤山直美さんは、上海国際映画祭で最優秀女優賞に輝いたそうで、おめでたいですね。

★★★★☆ 4-