裸足の季節2016/06/15

裸足の季節
「裸足の季節」 シネスイッチ銀座
北トルコの小さな村。10年前に両親を亡くし、祖母の家で暮らしている五人姉妹。年頃になり、昔からの慣習で、家族が決めた結婚相手へ嫁がされていく。意にそぐわない結婚をしたくない娘たちは、自由を手に入れようとするが…。
中心となる末っ子のラーレがキリッとした美人で良かったです。姉たちもみんな美しかったです。若さあふれ、元気いっぱいで、仲良し姉妹。
現代の日本なら、思い通りに恋愛できないというのは、信じられないけど、女性が抑圧されている国はまだたくさんあるのだろう。
祖母は孫たちを愛していないわけでもなく、むしろ孫を思っているのだろうけど、携帯もパソコンも禁止されて、家に軟禁状態なんて、特に若い人が見たら、なんとか脱出させたいと思うはずです。さて逃走劇の結末は?劇場で確かめてほしいです。

★★★★☆ 4