ピーターラビット展2016/08/28

ピーターラビット展
「ピーターラビット展」 Bunkamura ザ・ミュージアム
ピーターラビットの作者・ビアトリクス・ポター生誕150周年。
原画はもちろん、この絵本が出版された経緯や、生涯がわかりやすくまとめてあります。
初来日作品は150点以上で、ビアトリクスの愛用品なども合わせて約200件の展示があります。
女性が職業を持つのが難しい時代、多くの美しい絵で彩った本を作り出しました。そしてナショナル・トラストを指示し、イギリスの湖水地方の土地や農場を守ったすごい女性です。後世の人々にたくさんの本を楽しんでもらうだけではなく、美しい景観を遺し、それがイギリスの観光資源ともなっています。
絵は繊細に描かれています。ピーターラビットは、もともとビアトリクスの家庭教師であったアニーの息子ノエル少年の病気見舞いのために描かれた絵手紙だったのです。その始まりの作品も展示されていますが、すでに完成された作品でした。絵がとても上手で、見に行って良かったと思えました。

近所にほしい店2016/08/28



友人に教えてもらったお店。春日駅近くの“庵(あん)”。


このコーヒーカップいいな。


私は抹茶ロール。友人はホットケーキ。


落ち着く雰囲気で、家の近所にあったらいいなぁと思うお店でした。