ペット2016/08/16

ペット
「ペット」 TOHOシネマズ日本橋 2D字幕
ニューヨークで暮らすテリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと幸せな毎日を送っていた。ところがある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰ってくる。反発しあうマックスとデューク。その諍いが原因で2匹は大都会のど真ん中で、家に帰れない状況に陥ってしまう。
ペットたちが、ご主人様にいない間にどんなことをしているかを入口として、近所の他のペットたちがたくさん登場します。マックスの救出にも協力します。犬だけじゃなく猫やインコ、ハムスターなど。対立するのは、犬をつかまえる施設の職員かと思いきや、捨てられたペットたち集団で、人間を憎んでいる動物たち。個性的な動物が次々と登場して楽しかったです。毛がモフモフしていて、かわいい動物もいっぱい出てくるけど、かわいいだけじゃないところが良いのです。マックスのことを好きな白い犬ギジェットが特に良いです。「ルドルフとイッパイアッテナ」も愛する飼い主のもとへ戻ろうとする話だけど、「ペット」はスピード感があって、コメディタッチでした。私の好みでいえば「ルドルフとイッパイアッテナ」の方が面白かったけど、「ペット」も楽しめました。

★★★☆☆ 3+

山の日とふみの日の消印2016/08/16


山の日の小型印

切手の博物館の「山の日」の小型印。


前に紹介した「ふみの日」の続きになっています。「山の日」でゴールにたどり着いたようです。よく見るとうさぎと亀。ゴールは昔話と違って、うさぎの方が早かったような絵になっています。


山の日は、他にもこのような消印がありました。