ギレルモ・デル・トロのピノッキオ2022/12/11


ギレルモ・デル・トロのピノッキオ

「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」 EJアニメシアター
おもちゃ職人のゼペットじいさん(声:デビッド・ブラッドリー)が作った操り人形のピノッキオ(声:グレゴリー・マン)に命が宿る。本物の人間になりたいと願うようになったピノッキオは、冒険の中で苦難を乗り越えていく。世界中で愛される、おなじみのストーリーを、ギレルモ・デル・トロと、「ファンタスティックMr.Fox」でアニメーション監督などを務めたストップモーションアニメの名匠マーク・グスタフソンが共同監督。
語り部となるコオロギのセバスチャン・J・クリケット役はユアン・マクレガー、その他にもティルダ・スウィントン、クリストフ・ワルツ、フィン・ウルフハート、ケイト・ブランシェット、ロン・パールマンら豪華俳優陣が声優を務めている。
温かみのあるストップモーション・アニメーションでした。それにミュージカル風に、歌も多かったです。小さな子どもでも、大人でも楽しめるように作られていて、良かったです。戦争の事も出てくるし、いろいろと考えさせられました。幸せなら幸せなほど、失われる苦しみがあります。ピノッキオは、初めは問題児って感じだったのに、いつの間にか、良い子に感じるようになっていました。表情が豊かで、動きもスムーズでした。ハラハラしたり、ホロリとしたりします。最後の方は、知っているピノッキオの話とはちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、流れはスタンダードなピノッキオの話でした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック