倒産続きの彼女2022/11/22


倒産続きの彼女

「倒産続きの彼女」 新川 帆立・著 宝島社文庫
倒産の危機に瀕する老舗のアパレル会社・ゴーラム商会を救うため、弁護士の美馬玉子は先輩の剣持麗子とともに「会社を倒産に導く女」と噂される経理課の女性の身辺調査を行うことになった。ブランド品に身を包み、身の丈に合わない生活をしている彼女は、何か裏があるのではないか。ところが調査を進めるさなか、ゴーラム商会の「首切り部屋」と呼ばれる小部屋で死体が発見され…。
「元彼の遺言状」の新川帆立作ですが、主人公は剣持麗子ではなく、同じ弁護士事務所の美馬玉子、ちょっとブリッ子なしぐさをすることもありますが、苦労人のようです。おばあちゃんと2人暮らしです。剣持麗子も出てきて、活躍してくれました。次々といろいろな会社が出てくるので、ちょっと混乱しましたが、サラリと読めて楽しめました。