本日も休診2021/11/25



「本日も休診」 明治座
久しぶりの観劇です。実在の医師・見山鯛山による人気エッセイ「田舎医者」シリーズを下敷きにした喜劇です。
昭和40年代の栃木県那須高原の診療所の見山鯛山先生(柄本明)は、今日も仕事をサボって、釣りに出かけている。美人の奥さんテル子さん(花總まり)、ベテラン看護師宮本さん(松金よね子)に支えられている。診療所に訪れるのは、駐在所の巡査、ホテルの主人、住職など、変わり者の住民たち。そんな平和な村にも、次々と騒動が持ち上がる……。
大自然を背景に、ドタバタとした日常が描かれるのですが、予想以上に面白かったです。他の出演者は、笹野高史、佐藤B作、ベンガルなど、笑いが多くて、感動もありました。時代背景も、懐かしい感じがしました。舞台セットがよくできていて、簡素な線で描かれているけど、味がある建物でした。セリフを噛んだり、吹き出したりしてましたけど、ゆるい雰囲気で楽しかったです。一緒に行った母も気に入っていました。

海と山の至福ごはん2021/11/25



芝居を見た後に、母と銀座へ行って、ショッピング。有楽町イトシアの“24/7カフェアパートメント”で夕食。私は至福ごはんの中の「海と山の至福」と言うのを食べ、母は「ごちそう野菜の至福」と言うのを頼みました。美味しかったです。