本日も休診2021/11/25



「本日も休診」 明治座
久しぶりの観劇です。実在の医師・見山鯛山による人気エッセイ「田舎医者」シリーズを下敷きにした喜劇です。
昭和40年代の栃木県那須高原の診療所の見山鯛山先生(柄本明)は、今日も仕事をサボって、釣りに出かけている。美人の奥さんテル子さん(花總まり)、ベテラン看護師宮本さん(松金よね子)に支えられている。診療所に訪れるのは、駐在所の巡査、ホテルの主人、住職など、変わり者の住民たち。そんな平和な村にも、次々と騒動が持ち上がる……。
大自然を背景に、ドタバタとした日常が描かれるのですが、予想以上に面白かったです。他の出演者は、笹野高史、佐藤B作、ベンガルなど、笑いが多くて、感動もありました。時代背景も、懐かしい感じがしました。舞台セットがよくできていて、簡素な線で描かれているけど、味がある建物でした。セリフを噛んだり、吹き出したりしてましたけど、ゆるい雰囲気で楽しかったです。一緒に行った母も気に入っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック