珈琲店タレーランの事件簿 52020/11/29



「珈琲店タレーランの事件簿5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように」 
岡崎琢磨・著 宝島社文庫
アオヤマが理想のコーヒーを探し求めるきっかけとなっ年上の女性・眞子。11年ぶりに偶然の再会を果たした初恋の彼女は、なにか悩みを抱えているようだった。後ろめたさを覚えながらも、アオヤマは眞子とともに珈琲店“タレーラン”を訪れ、女性バリスタ・切間美星に引き合わせるが…。
源氏物語を題材にしているミステリーでした。いつものように美星さんの推理が冴えます。
タイトルの鴛鴦茶(えんおうちゃ)は、私は知らなかったのですが、コーヒーと紅茶を混ぜ無糖練乳と砂糖を加えて作る香港のお茶らしいです。いったい、どんな味になるのでしょう。香港には3回行ったけど、飲まなかったです。そもそもずっと昔に行ったきりだし。味を想像しながら、飲んでみたいような、飲みたくないような。

信州サーモンとアワビ茸のパンプキンジンジャークリームソースパスタ2020/11/29



新宿“ラ・プティ・メリスリー”で、先日食べました。シーズンメニューで、行くたびに違うフードメニューがあります。メニュー名が長いのですが、信州サーモンと白・黒アワビ茸のパンプキンジンジャークリームソースパスタです。パンプキンなので、甘さのあるソースでした。