ファーガ(鶏肉のフォー)2020/11/25



JR本八幡駅近くでランチ。ベトナム料理“ワンアンホアセン”で鶏肉のフォーです。ファーガと言うらしいです。
量を大中小で、選びます。この写真は、小で650円でしたが、私は小で十分でした。飲み物は黄桃茶と言うのにしてみました。ピーチティーと蓮茶を混ぜたような味でした。フォーはクセがなく、優しい味で美味しかったです。

さかざきちはるの本づくり展2020/11/25



「さかざきちはるの本づくり展」 市川市文学ミュージアム
JR東日本のSuicaのペンギンや、千葉県のマスコットキャラクター・チーバくん、ダイハツのカクカクシカジカなど、多くのキャラクターデザインを手がけるさかざきちはるさんの展覧会です。
今回は、復刊した『ぴーちゃんの歌』という絵本が出来上がるまでの工程を中心に展示しています。他の作品も少しありました。


TOHOシネマズの宣伝に使われている“ちびゴジラ”やクロネコヤマトの最近のかわいいイラストも、さかざきちはるさんの作品なのですね。


千葉県市川市出身なので、よく市川市で展示があります。私はチーバくんが好きです。市川市文学ミュージアムは、初めて行きましたが、ニッケコルトンプラザの近くにありますので、駅でいうと、本八幡駅と下総中山駅の中間です。
立派な建物の施設ですが、展示は少な目で、グッズも少なかったので、ちょっと残念です。ポストカードは売っていませんでした。鳥のぴーちゃん、かわいいです。