さかざきちはるの本づくり展2020/11/25



「さかざきちはるの本づくり展」 市川市文学ミュージアム
JR東日本のSuicaのペンギンや、千葉県のマスコットキャラクター・チーバくん、ダイハツのカクカクシカジカなど、多くのキャラクターデザインを手がけるさかざきちはるさんの展覧会です。
今回は、復刊した『ぴーちゃんの歌』という絵本が出来上がるまでの工程を中心に展示しています。他の作品も少しありました。


TOHOシネマズの宣伝に使われている“ちびゴジラ”やクロネコヤマトの最近のかわいいイラストも、さかざきちはるさんの作品なのですね。


千葉県市川市出身なので、よく市川市で展示があります。私はチーバくんが好きです。市川市文学ミュージアムは、初めて行きましたが、ニッケコルトンプラザの近くにありますので、駅でいうと、本八幡駅と下総中山駅の中間です。
立派な建物の施設ですが、展示は少な目で、グッズも少なかったので、ちょっと残念です。ポストカードは売っていませんでした。鳥のぴーちゃん、かわいいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック