ローストビーフのサラダプレート2014/11/23

ローストビーフのサラダプレート
友人と映画へ。上映前に軽く食事。
“カフェラミル”で、ローストビーフのサラダ。パンケーキと飲み物付き。
甘いのがのったパンケーキよりも、こういう方がいいなぁ。
でも、メニュー写真よりもローストビーフは、少なかったのと、時間があまりないのに、出てくるのが遅くて、急いで食べて映画館へ。
バタバタしちゃったよ。

西遊記 はじまりのはじまり2014/11/24

西遊記 はじまりのはじまり
「西遊記 はじまりのはじまり」 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
有名な「西遊記」は、三蔵法師が、孫悟空らを伴にして天竺への旅をする話ですが、その前述で、孫悟空ら妖怪に遭遇し、戦いやがて旅をするようになるいきさつが描かれています。
若き妖怪ハンター・玄奘(ウェン・ジャン)は、妖怪の善の心を呼び覚まして改心させようとして、失敗ばかりしている心優しい男。
めっちゃ強い妖怪ハンター・段(スー・チー)とかかわって、玄奘は成長していきます。しかし、段は肉食女子で、玄奘に積極的にせまってきます。
チャウ・シンチー監督なので、往年の香港映画らしさが、出いています。あざやかなワイヤーアクションもあって、個性的な登場人物がハチャメチャに暴れまわって、笑わせてくれます。
主人公の玄奘が、術にかかってセクシーなポーズを取ってしまうところが、ツボでした。
映像はそんなにグロくもないけど、ちょっと残酷なとこもあるかな。
「西遊記」の主人公的存在の孫悟空が、イメージと違っていて、私にはダンディ坂野に見えました。
猪八戒、沙悟浄となる妖怪の方は結構イケメンです。玄奘もかっこいいんだけど、髪型がぼさぼさ過ぎて、初めは良さがわかりませんでしたが、徐々に良い顔になっていきます。

★★★☆☆ 3+

アップルスコーンとココアスコーン2014/11/25

本日のスコーンセット
新小岩の紅茶専門店“HAENNI’S(ヘニイズ)”へ。
紅茶好きの友人に連れて行ってもらいました。私は珈琲の方が好きだけどね。
アイスのニルギリを頼みました。1階に紅茶や雑貨が売っていて、上がカフェになっています。かわいいお店でした。
スコーンは日替わりでいくつかあって、選べます。アップルスコーンとココアスコーンです。

シーフードパッポンカリーラートカーオ2014/11/26

シーフードパッポンカリーラートカーオ
新小岩のタイ料理屋さんへ。“バンコク オーキッド ”のシーフードパッポンカリーラートカーオ。ちょっとピリカラでおいしかった。他のメニューも食べてみたい。

18円切手2014/11/27

18円切手
平成27年用 海外年賀切手(差額用)。
海外にハガキを出す時に、52円切手と一緒に貼るように売り出されたもののようです。
寿司と天ぷらの絵で、かわいい。

風呂吹き大根柚子味噌のせ2014/11/27

風呂吹き大根柚子味噌のせ
お客さんで退職する人がいて、後任者を紹介してもらう歓送迎会に行きました。コースで、いろいろ食べたけど、あんまり写真も撮れなかったので、風呂吹き大根の写真だけ。
仕事だけど、食事もお話も楽しめました。

花や散るらん2014/11/28

花や散るらん
「花や散るらん」 葉室 麟・著 文春文庫
京の郊外で静かに暮らしていた蔵人と咲弥は、幕府と朝廷の暗闘に巻き込まれてしまう。やがて江戸へ行くことになり、赤穂・浅野家の吉良邸討ち入りを間近で目撃する…。
「いのちなりけり」の続編です。前作に続いてこの本も面白かったです。いつのまにやら香也という娘ができたのかと思っていたら、出生の秘密もあったりします。絵師の尾形光琳も出てきたり、大奥のしくみがわかったり、はたまた忠臣蔵を別の角度から見ることもできます。今まで知っていた忠臣蔵とはイメージが違っていました。吉良上野介や大石内蔵助の人柄とかが特にドラマなどとは違うみたいです。大石内蔵助は体型も思い描いていたのとは違います。
前作でもそうでしたが、和歌がどんなものかということが、ちょっとわかりました。昔の人は自分の気持ちを表すために、自作するものと思っていたのですが、多くの古い和歌を勉強して、その心情を表す時に引用して気持ちを伝えたりするのです。詳しくない人が聞いたらわからないけど、大事な用件を歌にに忍ばせて伝えることもできるのです。知識がないとお互いに通じ合えないかもしれませんが、精通している人同士なら、なんとも雅なものだと思います。
自分がこの時代に生きていたら、ひどい勘違いをしているかもしれません(笑)。

チェイス!2014/11/29

チェイス!
「チェイス!」 一ツ橋ホール(試写会)
シカゴでサーカス団を率いるインド人のサーヒル(アーミル・カーン)は、マジックとダンスを融合させたゴージャスなショーで人気を博している。しかし、彼には金庫破りという裏の顔があり、幼い時に父を破滅に追い込んだ銀行へ復讐を遂げようとしていた。犯人を捕まえるために、インドから凄腕の刑事ジャイと相棒アリがやってくる…。
良い意味で、ハリウッド映画とインド映画が融合していて、ゴージャスになっていました。主演のアーミル・カーンは「きっと、うまくいく」の主演の人で、インド映画界でも、最高峰の人気者だと思います。
実際「チェイス!」は本国インドでは歴代№1の興収記録を達成しています。
鍛え上げられた身体で、アクロバティックなサーカスのショーを演じるところは目を奪われます。サーカス団に入った女性アーリア(カトリーナ・カイフ)もきれいで、すごい身体能力が高くてビックリです。追いかけるシカゴの女性刑事もきれいな人だったけど、思ったほど活躍はしなくて、インドからやってきたおかしな2人の刑事が、サーヒルを追い詰めて対立していくというストーリーです。バイクのチェイスシーンが多いです。インド映画はあまり見たことないという人でも、楽しんでもらえると思います。しかし、インド映画は長いのが多くて、この映画も2時間30分くらいあります。楽しいからあまり長く感じないと思いますよ。

★★★★☆ 4

「チェイス!」試写会にて2014/11/30

「チェイス!」の試写会のゲストはオラキオ体操クラブ(弾丸ジャッキーを含むお笑いユニット)と水沢アリーさんでした。

納豆そば2014/11/30

納豆そば
試写会前のイベントが30分、映画も長くて遅くなってしまったので、急いでおそばを食べて帰りました。
試写会前にもメロンパンを食べたけど、お腹すいちゃって。
冷たい納豆そばです。関西ではこういうのはないんだろうなぁ。
神保町駅ちかくの“蕎麦冷麦 嵯峨谷”という店です。行くのは2回目です。平日は11時までやっていて、安くておいしいです。