西遊記 はじまりのはじまり2014/11/24

西遊記 はじまりのはじまり
「西遊記 はじまりのはじまり」 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
有名な「西遊記」は、三蔵法師が、孫悟空らを伴にして天竺への旅をする話ですが、その前述で、孫悟空ら妖怪に遭遇し、戦いやがて旅をするようになるいきさつが描かれています。
若き妖怪ハンター・玄奘(ウェン・ジャン)は、妖怪の善の心を呼び覚まして改心させようとして、失敗ばかりしている心優しい男。
めっちゃ強い妖怪ハンター・段(スー・チー)とかかわって、玄奘は成長していきます。しかし、段は肉食女子で、玄奘に積極的にせまってきます。
チャウ・シンチー監督なので、往年の香港映画らしさが、出いています。あざやかなワイヤーアクションもあって、個性的な登場人物がハチャメチャに暴れまわって、笑わせてくれます。
主人公の玄奘が、術にかかってセクシーなポーズを取ってしまうところが、ツボでした。
映像はそんなにグロくもないけど、ちょっと残酷なとこもあるかな。
「西遊記」の主人公的存在の孫悟空が、イメージと違っていて、私にはダンディ坂野に見えました。
猪八戒、沙悟浄となる妖怪の方は結構イケメンです。玄奘もかっこいいんだけど、髪型がぼさぼさ過ぎて、初めは良さがわかりませんでしたが、徐々に良い顔になっていきます。

★★★☆☆ 3+