美雪晴れ2014/04/29

美雪晴れ
「美雪晴れ みをつくし料理帖」 髙田 郁・著 ハルキ文庫
シリーズ第9弾。哀しい出来事が続いた料理屋“つる家”の中で、芳への求婚は願ってもない話なのだが、芳は息子の佐兵衛の許可を得てからと言う。澪は幼なじみ野江の身請けの為に現実的な行動を起こしていく…。
結末に向かって、だんだんいろいろなことが収束していっているようです。澪は自分の料理人としての将来について、考えさせられます。いくら考えても悩みは深まっていくのですが、したいこと、するべき道をみつけていっているようにも感じます。芳の結婚話に伴って、人間関係も少しずつ明るい材料が出てきています。最終巻で、すべてがうまく納まっていくのでしょうね。

WOOD JOB!(ウッジョブ!)2014/04/29


WOOD JOB!

「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」 
TOHOシネマズ六本木(試写会)
大学受験に失敗し、彼女にもフラれて高校を卒業した平野勇気(染谷将太)は、林業研修プログラムのパンフレットが目に留まる。その表紙でほほ笑む美女につられ、神去村で林業の研修に参加することになった。現場の過酷さに、逃げ出したくなるが…。
原作の「神去なあなあ日常」を読んでいたので、細かいところが違うなぁと思うものの、染谷将太クンが好演していて、笑いもあって、温かみもあり、良い映画になっています。なんといっても、本を読んで想像していた風景が、現実に見れることが、素晴らしいです。豊かな自然の風景に癒されますし、祭りも想像以上の迫力でした。林業がどういうものか、一端ではあるかもしれないけど、誇れる職業であることも、伝わっているのではないかな。
俳優さんたちは、ふんどし一丁で頑張ってくれているシーンもあります。

★★★★☆ 4