アナと雪の女王2014/04/09

アナと雪の女王
「アナと雪の女王」 TOHOシネマズ日劇 字幕2D
王族の娘エルサは、触れたものを凍らせる力を持っていた。その力が原因で妹のアナを危険な目に合わせてしまい、仲の良かった妹とも顔を合わせず、部屋に閉じこもって成長する。その魔力を知られてしまったエルサは、王国を冬の世界に変えて、1人逃亡する。姉を救うために、アナは山に詳しいクリストフと相棒のトナカイ・スヴェン、雪だるまのオラフとともに、深い雪山へエルサに捜しに行く。
おとなも子どもの楽しめる良質のミュージカルでした。とても好きです。もちろん歌も素晴らしいし、テンポ良く笑いもふんだんに取り入れられていていました。好きなタイプの映画です。
「塔の上のラプンツェル」も好きだけど、ラプンツェルとアナの機転が利いて、大胆なところが共通しています。そういえばラプンツェルも、カメレオンと馬がサブキャラで、主人公を助けたり良い味を出してくれるとことも、スヴェンとオラフの役どころですね。今回は姉妹の話で、姉のエルサも魅力的でした。
真実の愛だけが救いになるところは、「美女と野獣」を思い出させます。
雪の風景や人物の肌の質感など、映像もきれいです。
おそらく小さい女の子もたくさん見に来るだろうけど、ちゃんと教訓めいたこともありますね。会ったばかりの他人を信用しちゃいけないとか、恋愛はもっときちんと相手を見極めましょう的な。
字幕版で鑑賞だったので、吹き替え版だとどんな感じ?3Dだったら?と気になります。リピーターがたくさんいるのも納得です。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック

_ 京の昼寝〜♪ - 2014/04/09 08:24



□作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王」□監督 クリス・バック、ジェニファー・リー□脚本 ジェニファー・リー□原案 アンデルセン「雪の女王」 □キャスト(声の出演) 神田沙也加、松 たか子、原 慎一郎、ピエール瀧、               津田英佑...

_ ここなつ映画レビュー - 2014/04/14 15:41

良い作品過ぎて、鑑賞中思わぬ所で涙が。一度弛んだ涙腺は止まらず、一緒に行った息子が引く位泣いてしまった。息子曰く、「意味わからない所で泣いてる」。本当は字幕3Dで豪華に観たかったんだけど、どうしても吹き替えがいいと譲らない次男を優先しての吹き替え版鑑賞。TVCMの影響で「ありの〜ままの〜」を既に口ずさんでいる日々の彼に敬意を表して(「蟻のまま…」…人間じゃないんだ…はお約束)。元々アニメ(特にディズニー)はそんなに食指が動く方ではなかったけれど、職場の先輩が「すごく良かった」とおっしゃっていたので行きたいと思い。鑑賞し始めは、あの写実的なんだかかんだかよくわからない人物の画風がやっぱりダ...

_ FREE TIME - 2014/04/21 00:27

映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました。