海鮮粥とマンゴープリン2016/12/13

日曜日に母と外出した時、大丸東京の“ZEN 采蝶軒”で海鮮粥とマンゴープリンを食べました。母はワンタン麺を食べていました。

栗ソフトとカフェ・コンパナ2016/11/27



“味仙”で口の中が辛くなってしまったのだけど、大須観音界隈まで歩いて“今井宗本家”の栗ソフトを食べました。


商店街をぶらぶらして“珈琲ぶりこ”でカフェ・コンパナ。

ホットケーキ2016/10/25

ホットケーキ
前にものせましたが、森下“小野珈琲”のホットケーキ。
銅板で焼いているホットケーキで、素朴な甘さで、しっかりとした歯ごたえがあります。

メキシカンランチ2016/10/17



また誕生日お祝いランチ。六本木ミッドタウン“ラ・コリナ”というメキシカンのお店に行きました。シャンパンを飲みながら、前菜はシーザーサラダ、タコのセビーチェ、ワカモレ(アボカドディップ)にトリティーヤチップ。


コーンスープとエビのテキーラ蒸し。白いのコーンピラフかな。ご飯です。


トルティーヤと牛肉の煮込み。ビーフタコスってことかな。


コーヒーとミルクレープ。


マリアッチの生演奏もありました。
誕生日をお祝いしてもらうことが続いて、恵まれていると思います。

アルザス料理ランチ2016/10/10

誕生日はまだなのですが、ちょっと早く友人が誕生日を祝ってくれました。
水天宮駅前の“ラシゴーシュ”というお店で、フランスのアルザス地方の郷土料理が食べられるお店だそうです。私はアルザスのことはよく知りませんが、その友人が旅行して、良かったということでした。


前菜が隠れたシゴーシュサラダ。


見えにくいですが、サラダの葉の下にキッシュ、茄子のチーズ焼き、大根煮、玉ねぎオーブン焼き、バナナ、生ハムがありました。


フォアグラのマカロン。


お店の名物のタルトフランベ。ポークタンのと、自家製ベーコンとタマネギのです。私は初めて知りました。ピザに似ているのだけど、もっとサッパリしています。


熊本県阿蘇産赤牛 ”阿蘇王”のロースト。緑色の飲み物は野菜のカクテルで、ノンアルコールです。コースについていて、おかわりもいただけます。


デザートはブラウニ―とアイス、コーヒーは自家焙煎「征支郎珈琲」と書いてありました。カップがかわっています。
お店もステキで、雰囲気も良かったです。また行きたいと思いました。

フランス産バター使用のクロワッサン2016/09/23



港区麻布台“メゾン・ランドゥメンヌ”で、おいしいクロワッサン。
タルト・クリームチーズ。


伝説のイタリアンレストラン“キャンティ”って、この店のすぐ近くだったのに驚いた。“キャンティ”ってここにあるのか。

アフタヌーンティーセット2016/09/05


アフタヌーンティーセット

先週の金曜日の夜に「ピーターラビット展」へ行ったのですが、夜だったので、
Bunkamuraの“ロビーラウンジ”で出しているタイアップメニューである“アフタヌーンティーセット”が食べられませんでした。展示を見た後ではお店が終わっていたのです。また渋谷へ行ったので、食べてみました。コーヒーか紅茶が付いて1600円って、ちょっと高いです。アフタヌーンティーなので、紅茶にしました。
味はおいしかったですが、お上品な分量であまりお腹がいっぱいにならなかったです。


こちらがメニューです。ロビーラウンジだけではなく地下の“ドゥマゴパリ”でも、コラボメニューがあるようです。

近所にほしい店2016/08/28



友人に教えてもらったお店。春日駅近くの“庵(あん)”。


このコーヒーカップいいな。


私は抹茶ロール。友人はホットケーキ。


落ち着く雰囲気で、家の近所にあったらいいなぁと思うお店でした。

スペイン料理ランチコース2016/08/20

夏休みに食べたスペイン料理です。“エスペロ 銀座ガス灯通り店”にて。

ガスパチョ

スペインの冷製スープ、ガシパチョが好きなんです。


メルルーサのリンゴ酒煮 アストゥリテス風。ガシパチョと色がかぶっています。


カラメルプリンとコーヒー。


1400円(税抜)のコース。
前菜、メイン、デザートを選べます。これは週末料金で、平日は1000円みたいですよ。

タリーズのアイスラッシュ2016/08/18

アイスラッシュ
夏休みに久しぶりにかき氷を食べた。毎日暑いから。
タリーズにも氷があるのですね。イチゴを食べました。友人はコーヒー味の。