ハロルドが笑う その日まで2016/05/01

ハロルドが笑う その日まで
「ハロルドが笑う その日まで」 YEBISU GARDEN CINEMA
ノルウェーの街で40年以上にわたって家具店を営み、高品質な家具にこだわり続けてきたハロルド(ビョルン・スンクェスト)。ところがある日、店の目の前にIKEAの北欧最大店舗がオープンし、ハロルドの店は閉店に追い込まれてしまう。さらに愛する妻まで失い、自暴自棄になったハロルドは、スウェーデンへ行きIKEAの創業者カンプラードを誘拐する…。
前半は仕事も妻も失って、追い込まれていく主人公を見ているのは辛かった。でも、誘拐計画を実行しようとしたあたりから、クスクス笑えるようなエピソードが散りばめられている。なんといっても誘拐されたIKEA創業者がくわせもので、犯人に意見したり、腹がへったとか言ったり、のんきなのである。誘拐の悲劇は皆無で、ハロルドもそうだろうけど、バカバカしくもおかしい気分になっていった。私は好きなタイプの映画。本物のIKEA創業者のイングヴァル・カンプラードには了解をとっているのだろうなぁ。

★★★★☆ 4+