引っ越し大名!2019/09/02


引っ越し大名!

「引っ越し大名!」 TOHOシネマズ日本橋
姫路藩主の松平直矩(及川光博)は、幕府から豊後(大分県)の日田への国替を言い渡された。莫大な費用がかかる上に、減俸もある藩の一大事に、引きこもりの書庫番・片桐春之介(星野源)が、引っ越し奉行に任命された。ノウハウもわからず、頭をかかえるが、亡くなった前任の引越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)が協力してくれることになる。幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や、勘定頭・中西(濵田岳)も加わり、知恵と工夫で引越しを乗り切ろうとする物語。
時代物をコミカルに描いて、なおかつ人気者を使うことによって、若いお客さんから、年配の方まで楽しめるようになっています。
「超高速!参勤交代」の脚本家・土橋章宏氏の執筆した時代小説ということで、同じような雰囲気がありました。
ところどころ笑わせてくれるし、星野源が役にあっていました。初めは及び腰だった主人公が、だんだんと成長していく様子や、恋愛模様あり、高橋一生が中心の剣術アクションもあります。ピエール瀧も出演していました。そのまま公開になったのですね。参勤交代も大変ですが、藩の家族ごと引越しする国替えって、大変だったと思います。実在の大名の松平直矩は生涯に7回も国替えを命じられたそうです。

★★★★☆ 4-