「天気の子」展2019/09/30


「天気の子」展

「天気の子」展 松屋銀座8階イベントスクエア
映画「天気の子」の絵コンテ、設定、作画、美術背景をはじめとした制作資料を展示しています。


企画書では、こういうイメージだったのかぁとか、細かい設定を決めていった過程や、美しい背景パネルなど、じっくり見れます。部屋の中の様子など、アニメで見た時は、あっという間に画面が切り替わってしまうけど、細かいところまで、描きこまれています。部屋の間取り図などもきちんと決められていることがわかりました。

WEEKEND ウィークエンド2019/09/30


WEEKEND ウィークエンド

「WEEKEND ウィークエンド」 YEBISU GARDEN CINEMA
金曜の夜、友人たちとのパーティのあと、ラッセル(トム・カレン)は一夜限りのパートナーを求めて立ち寄ったゲイクラブでグレン(クリス・ニュー)と知り合い、週末を過ごす。ライフガードとして働くラッセル、アート関係のグレン。2人だけの時間を過ごす中で、ラッセルとグレンは語り合ったり、お茶を飲んだり、愛し合ったりする。そんな2人だけの週末が終わろうとする中、ラッセルはグレンからある事実を知らされる。
あるゲイカップルの週末、シンプルだけど、濃密に爽やかに描かれています。こういうカップルをのぞき見ているような気分です。主人公のラッセルは、そこそこかっこいいと思うのだけど、かなり控えめな人。理解のある友人もいるけど、少数派であることで、様々な悩みや葛藤もあります。2人で語り合うことが多いので、ちょっと眠くもなったけど、全体的には良かったです。特にラストカットがおしゃれで、余韻を残します。

★★★★☆ 4

いきいき茨城ゆめ国体の消印他2019/09/30





右下のだけは風景印ですが、他のは茨城国体の小型印です。まだ、こらから届く様子です。