海賊じいちゃんの贈りもの2015/10/27

海賊じいちゃんの贈りもの
「海賊じいちゃんの贈りもの」 角川シネマ新宿
おじいちゃんの誕生日を祝うために、スコットランドの家に集まった家族。ロンドンからやってきたアビーとダグ夫妻(ロザムンド・パイク、デビッド・テナント)は別居中で、離婚寸前。3人の子ども達も気づいているが、両親からは一緒に住んでいることにするように言われている。おじいちゃんと同居の伯父夫妻も問題を抱えてクセもの揃い。大人の都合で振り回されている子どもたち、同じくいがみ合ってばかりの息子たちにうんざりしているおじいちゃんは一緒に浜辺へ出かける。かけがえのない時間を過ごすが、そこで悲劇が勃発。子どもたちがおじいちゃんのためを思ってしたトンデモナイ行動が大騒動を巻き起こす。
純真無垢な子どもたちゆえにとった行動が、家族を窮地に陥れ、それが逆に困難を乗り越えるというような話でした。全体的に笑えてハートウォーミングな話になっています。でも、それでいいのかと説得力にはちょっと欠けるかもしれません。面白いけど、惜しいです。
子役の演技は達者すぎます。一番下の女の子がこましゃくれてて、かわいいです。スコットランドの自然が雄大でした。

★★★☆☆ 3+