47都道府県女ひとりで行ってみよう2024/02/16



「47都道府県女ひとりで行ってみよう」 益田 ミリ 幻冬舎文庫
日本には47都道府県もあるのに、行ったことがない場所があるというのはもったいない。というわけで、全部行ってみることにした。毎月東京からフラッとひとり旅。マイペースで「ただ行ってみるだけ」の旅の記録。
気おわず、無理せず、自分の興味ある所だけ行っていました。どこも1泊程度、せっかく行くからあっちもこっちもではなく、名物料理もそれほど食べない、ちょうど良いかもしれません。自分だったら、もったいないから、出来るだけその土地特有の場所や、食事をとりたくなるかも。旅にそんなに行けないから、貧乏性が出てしまう。でも1人だったら、食事する場所に悩んでしまうし、何か買って行ってホテルの部屋でゆっくり食べるのも良いかもしれません。気張らないで行く旅の形を示してくれています。日本だけでも一生行かない場所もたくさんあるし、実際47都道府県を全部行くのは難しいですね。ひとり旅ではないけど、自分はいくつ行ったか数えてみたら、仕事や社員旅行で行ったところも合わせて27都道府県だった。まだ20もあるのか。行ってみたいものです。四国はどこも行った事ないです。九州は福岡と大分だけ。旅好きの人は、いろいろ行っている事でしょう。