アンダーカレント2023/10/10



「アンダーカレント」 グランドシネマサンシャイン
かなえ(真木よう子)は、家業の銭湯を夫婦で経営していたが、ある日突然、夫(永山瑛太)が、失踪してしまう。一時休業していたが、銭湯をどうにか再開させる。数日後、堀(井浦新)と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介で現れ、一時的に住み込みで働く事に。かなえは友人に紹介された探偵の山崎(リリー・フランキー)に依頼し、夫の行方を捜しながら、堀と共に銭湯を継続していく。
今泉力哉監督作品にしては、ちょっと重い気がしました。軽妙な笑いがいつもあるけど、今作ではリリー・フランキーさんが、一手に引き受けているようでした。胡散臭い探偵の役だったけど、この映画の本髄を伝える役割りでもありました。
庶民的な町にあるみんなの銭湯と言う雰囲気が良かったです。裏に家があって、食事するシーンが何度かありますが、家庭的な料理で美味しそうでした。主人公の抱える何か、謎の男、夫の失踪など、ちょっとミステリアスで、引き込まれました。ちょっと長い映画でしたが、面白かったです。

★★★★☆ 4+