今日は心のおそうじ日和2021/03/20


今日は心のおそうじ日和

「今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私」
成田 名璃子・著 メディアワークス
シングルマザーとなった主人公・涼子。職務経験はないが、家事は得意だった。そんな彼女に家政婦の仕事が舞い込んでくる。相手は高名な小説家だったが、ものすごく気難しい先生だった。それでも、家事を懸命にやっていくうちに、先生の問題や自分の悩みが、ほどけていく……。
主人公の小学生の娘が間に入って、様々なわだかりも溶かしていっているようにも思いました。先生の飼い猫もすごく賢く、何もかもわかっている感じです。
主人公は自信がなさ過ぎて、自分のことを卑下し過ぎています。元夫はパワハラ男です。主人公の涼子は、もっと大きく出て良いのに、グズグズしています。家事を楽しみ、家事をする事で、心も整えていくというのは、納得できました。手軽に読める本でした。